※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぐまぐ
お金・保険

育児休業給付金について2年間もらった方の手続きの流れを知りたいです。

育児休業給付金について
最初から2年で育休を会社に申請して、
給付金を2年間もらった方おられますか?
もしおられたら手続きの流れを参考にさせていただきたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

ダブル

私も同じ状況です。
保育園に入れず延長のため給付金がもらえると思うので、
最初から2年申請だと無理かなと諦めています。

• まぐまぐ

まぐまぐ

ご回答ありがとうございます。
    ややこしいですよね、、。情報収集が甘いと言われればそれまでなんですが、休職前に保育園に申し込むには1歳で復職することが必要なこと教えて欲しかったです。。私の場合、どうせ保育園に入園するのが難しく、実際復帰が1歳の4月になるだろうなと見込んで2年で申請してしまったことが裏目にでてしまっています。。申請が2年でも保育園に申し込み不承諾通知書がもらえれば給付金の延長は可能みたいです。が、保育園に申し込みするには1歳で復職することが条件なので、なにか方法はないかと探している状況です。。
    保育園申し込みのため、育休期間を一旦短縮できれば(受かれば復帰することが条件)問題ないようですが、
    私は会社にそれはできないと言われています。。
    育休手当なしで2年休職するのは経済的に厳しいです。。

• 4月12日
くぅ🐇

そもそも給付金は原則1歳未満の子に支給されるものと国で決まってますので、延長希望でも1歳時点で保育園に申請しなくてはいけません。

保育園入所が決まってしまったら延長は出来ません。
決まらず延長する場合には、市区町村から届いた保育園入所保留通知書と、延長希望の旨を会社に伝えれば半年間延長されますよ😊

更に1歳半でも保育園に入れなければ2歳まで延長でき給付金も貰えます✨

私は2回手続きをして2年間育休予定です!
一応会社には最初から2年希望してると伝えましたが、後は保育園次第って感じでした!

• まぐまぐ

まぐまぐ

ありがとうございます!
    育休期間が2年で申請されてても、保育園って申し込みできるんでしょうか?
    うちの自治体は復職の意思があることが必要で、以下どちらかの対応になるんですが、
    ①会社に期間短縮を申請する
    ②会社にもし、保育園受かったら期間短縮をする旨を記載することをお願いする

うちの会社では、
    本人の要望と会社ニーズが合致したときに短縮可
    という文章しか記載できないと言われ、
    すごく微妙だな、、、と思っています。

手当なしで2年休職するのは経済的に余裕がなく、なんとかしたいです、、。。

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

2年で申請して、2年間もらいましたよー!
うちの会社は2年がマックスですが、延長が1回しかできないのでマックス取っておいて早く保育園入れたら短縮して復帰っていうのが基本と人事に説明されたのでそうしました😊
基本それでみなさん1年くらいで復帰されています!

会社が短縮が無理なら給付金延長は無理だと思います💦💦

• まぐまぐ

まぐまぐ

会社によって違うんですね😳
    うちの会社では短縮は基本不可(会社ニーズのみ)、延長は基本1回とマニュアルに記載ありました。。。
    コロナの関係で説明会がなく、マニュアルだけの展開だったので、手続きもろもろ難しかったです😂

• 4月12日
  • まぐまぐ

まぐまぐ

ただうちの会社でも人によっては、どうせ落ちちゃうからって一旦短縮の程にしてもらった人もいて、担当者によって対応の違いがあるのもモヤモヤです、、、

• 4月12日
ママリ

みなさんと重複しますが、
最初から2年でしたら難しいですね。
そもそも2年とるのに、
1歳の時に保育園申し込みできないですからね。。。

会社次第かなって思います。
会社が、普通の流れですと上記のようになり、
保育園入園申し込み書に印押してくれないでしょうし。
2年のつもりで人事なども含めて仕事動いていたら、
こちらの都合で…ってなりかねませんからね。

ちなみに、
私の会社はオッケーとしているので、早く戻りたいなら保育園入園申し込み書いてますよ‼︎
ただ、その場合、
遅くとも1歳過ぎた4月に復帰することを約束としてますので、認可園以外にも認証や無認可への同時申し込みが必須となります💦

• まぐまぐ

まぐまぐ

事情を話して書類は書いてくれることになったんですが、
    希望する内容とは少し異なり、
    短縮を検討する、といったような内容を書いてくれるみたいなので、それで保育園の申し込みができるか、とても不安です。。。
    会社によって対応が違うことも最近はじめて知りました😂

• 4月12日
はじめてのママリ

2年申請して2年目も貰ってます💦
そのつもりなかったけど、保育園見学早めにしないとな〜と思って、市役所に保育園の資料もらいに行ったら、市の職員の人に1歳で申し込みしないの?もったいない。みんなしてるからした方がいい。と言われて、職場にもオッケーもらって手続きしました😅
まぁそれで受かってしまったら復職しなきゃなんですが😅

• まぐまぐ

まぐまぐ

ご回答ありがとうございます!そうなんですね!
    めっちゃラッキーですね!!
    会社が短縮はできないけど、短縮を検討するような文言は書いてくれるので、その文言でなんとか保育園が申し込みできるか祈ります、、、

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

公務員なので少し状況が違いますが、2年半で育休を申請して1歳と1歳半で手当てを延長しています😊

• まぐまぐ

まぐまぐ

ご回答ありがとうございます!育休期間の短縮せずに、保育園の申し込みやその後の手続きできめしたか??

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々1年で復帰と職場に言わないと就労証明書が書いてもらえないのでそのように伝えて書いてもらいました☺️短縮はせずに復帰できれば短縮して復帰と書類に書いてもらいました。

• 4月12日
  • まぐまぐ

まぐまぐ

そうなんですね!私も保育園が決まれば短縮と書いてくださいとお願いしたのですが、会社としては本人からの要望と会社ニーズがあった場合に短縮としか記入できないと言われました、、、。就労証明書は書いてくれるのでなんとかできるのかなと祈ってますが、、、(手続きできない書類をわざわざ書くことはないと思うので、、、)

• 4月12日