※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

10ヶ月の娘が高熱で1日、病院受診せず様子を見ていたが、翌日熱が下がり驚いている。高熱が1日で下がることもあるのか、他の病気の可能性はあるか。同じ経験の方、教えてください。

生後10ヶ月の娘のことです。
昨日38℃後半〜39.9℃の高熱が丸一日続きました。
他に症状はなく、食欲も落ちず機嫌も良かったので
病院受診せずに家で様子を見ていました。
突発性発疹を疑っていたのですが、
今日は38.2℃が最高で夜には37℃台まで下がり
その後は上がることもなく就寝しました。
突発だとしたら4日くらい高熱が続きますよね?
覚悟していたのであれ?と拍子抜けです😂
それとも一日で下がることもあるのでしょうか?
またはそれ以外で考えられる病気はありますか?
病気でなくても高熱が丸一日続くことって子どもなら
あり得ることなのでしょうか…?
同じ経験したことある方いらっしゃったら教えてください😊

コメント

はじめてのママリ🔰

11ヶ月です!
この前熱が出た時は土曜日で、
熱が出てすぐだと検査とか出ないのもわかってはいたし、熱以外の症状がなかったので様子見たいところでしたが坐薬も残1しかなく日曜日をはさむので受診しました。
コロナもインフルも陰性、血液検査しても炎症反応もそこまで上がっておらず尿路感染の可能性も低い、とそのまま坐薬渡されただけでした。
突発か、あるいは赤ちゃんならストレスで熱が出ることもあるから…と先生に言われました。
最高40℃まで出ましたが、同じように丸一日で済みました!
じゃあストレスだったの?と言われても特にストレスがかかるようなことはしてないし謎の熱でした😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    娘も全く同じ症状でした!
    高熱が出たら尿路感染の可能性もあるんですね。
    覚えておきます!
    それからストレスで熱が出ることもあるんですね💦
    前日長い時間公園にいたので疲れたのかもしれません🥺💦
    今日はすっかり熱も下がり元気になりました!
    娘さんも何事もなくて良かったですね☺️

    • 4月12日