※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののママ
子育て・グッズ

娘が食事に悩んでおり、保育園でも食べず、おうちでも苺以外はほとんど食べない状況。体調不良やストレスもあり、同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

来月で2歳になる娘の食事問題について。
食事について、娘は好きなもの(自分で食べてみようかな?って思った物)以外口を開きません。舐めてみようともしません。
先週から慣らし保育が始まり、4日目で熱を出し早退しました。
保育園でも食べようと頑張ってるみたいですがほとんど食べない日もあって、そのせいかお昼寝がまとまって取れず悪循環です。
体調が回復してきて今日金曜日からお休みしてた保育園に登園しました。ストレスからなのか、おうちのご飯も全然食べてくれずいちごが最近お気に入りなので苺出すと喜んで食べます。でも量はたくさんではありません。それでもお腹すいたー!って泣くこともないです。
悩みすぎて頭痛いし子供の風邪をもらって親も絶不調なんですが、同じような経験された方いますか?
食事が摂れない子は保育園継続難しいでしょうか?😰

わかりづらい点ありましたら、すみません。

コメント

ぽぽぽぽーん

我が家の娘(4歳になる)と一緒です。
口を開かない、自分で食べたいと思ったものしかたべません😂
舐めもしないです。

保育園私の子も全く食べずでした。家ではご飯にふりかけかけないと食べないのですが、保育園では、白ご飯で食べたり、丼物絶対食べないのに、保育園では完食してたり、家では味噌汁ノータッチなのに食べてたりしてます。
家ではほぼ毎日唐揚げ、ふりかけご飯でしたが、保育園では、食べるようになりました。魚も食べてると。
保育士さんに任せてたら食べるようになると思います🤤
いちご栄養満点です!大丈夫です☺️
心配なら、野菜ジュース出しとけば大丈夫です!!

• ののママ

ののママ

コメントありがとうございます!!
    うちだけじゃないんだ!って思えました😭😭
    保育園では食べるって言うのを聞いてたので期待してたのですがなかなか難しいみたいで💦ってまだ始まったばかりだし期待しすぎてた面もあり反省してるところなのですが💦
    野菜ジュースできるだけ毎日飲ませてます!牛乳より飲ませてます😂
    納豆が大好きだったんですが、保育園始まってから完食することがなくなってしまって途方に暮れてます…うちも唐揚げ買ってきます😰

• 4月12日
きゃあ

息子もかなりの偏食でした。
家では食べず嫌いで好きなものだけ食べてました。
去年保育園に入園して給食で最初の1ヶ月は発狂しながら食べてたみたいですがどんどん食べられるようになって今では完食、おかわりして帰ってきます😂家でも文句言いながらも時間をかけてなんとか全部食べてくれます!
まだ始まったばかりですし、とりあえず保育園に任せてみましょう!息子みたいに周りの子が食べてたら食べるようになるかもです!
家ではその頃は好きなもの+これは食べないだろうなってものを少しおいて、食べたらすごく褒める、食べなくてもいいやくらいの気持ちでしてました!

ののママ

コメントありがとうございます!
偏食や食わず嫌い、好き嫌いどこのお子さんにもある話ですよね💦
おかわりなんて理想です😂保育園始まる前は調子いい時はお代わりしてくれてたんですが、今や食べなくなりかなり心配です💦
お供物って言いますよね🥲
明日保育園に預けてるうちに唐揚げとポテト買ってきます😭

ママリ

上の子も慣らし保育のとき
給食全く食べずでした😱
そのため、慣らしが延長したくらいです😅
当時もすでに仕事してたのでほんと困りました、、
よーやく、給食で白飯のみ食べて「合格です😊」と当時の担任に息子が頭を撫でてもらってる姿を今でも時々思い出します(笑)
息子の場合、家では普通に食べてたので状況が違くて申し訳ないですが、、
息子も好きなものしか食べません。ほぼ毎日納豆ご飯オンリー日々。野菜だって家で食べてる姿見た事ないです。
そんな息子ですが、現在は給食完食、おかわりもしてるそうです。
ほんとに悩ましいですよね。当時の私のTwitterに「どうして給食食べないんだろう、毒でも入ってると思ってんのかな」と書いてあるので私も相当悩んだと思います(笑)
あー懐かしいな、と思いました🫣
大丈夫です、絶対笑い話にできる日は来ます!
食事が摂れなくても継続できます!絶対なんとかなりますよ😊

• ののママ

ののママ

コメントありがとうございます!
    みなさん通る道なんですね!仲間がいると思ったら心強いです😭
    合格です!ってお子さんが褒めてもらえたのは涙ものですね🥹
    好きなものだけでも食べてくれると良いんですが、うちの子は食事の時間が嫌な時間になってしまってるようで💦納豆大好きだったのにいざ目の前に持って行っても何口かだけ食べてあとはベーされたり😩
    何かきっかけがあれば食べるようになるんでしょうけど、そのきっかけを見つけるのがすごく忍耐要りそうだなと震えてます💦
    毒でも入ってると思ってるのかなって書いてしまうとは相当悩まれてたんですね😂😂

1ヶ月後にはなんとかなった!と笑い話になれるように、ぼちぼち頑張ってみます😭😭

• 4月13日