※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お友達との登下校について、どう断るか相談です。

小学校1年生の子どもがいます。

昨日から一緒に学校に行ってくれるお友達ができたのですが、まだ子ども同士が仲良くはないのと、相性が良いのかわからないのと、家から近いので途中から一緒に帰ってくるんだよと伝えたのに一緒に帰ってきませんでした。。。

やっぱり私が登下校を一緒に行くほうが心配もないし、
お友達のママに気を使わなくてもいいし、
お友達の家の前で集合して今日は行ったのですが、
集合時間が早いので、下の子幼稚園の送る時間も考えると

あと15分くらい遅く家を出発して、小学校の門まで行き、小学1年生の上の子を見送ってそのまま下の子の幼稚園に向かうほうが、家にいったん帰らずで、時間がちょうどよくて、お友達のママに気を使わなくていいのですが、

みなさんなら何と断りますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

学校は遠いんですかね?
うちは子供の足で徒歩10分ほどですが、初日から1人でしっかり歩いて行ってます。
登校班はないし、校区の端っこなのでひとりぼっちの時間が高確率であります。

友達と一緒に帰ってくるってのは私なら逆に不安です😅
上級生なら慣れてるだろうし頼れるかもだけど、1年生ってなにするか分からないですよね。
それに、親が勝手に決めたらダメだと思います。

付き添うのは簡単だけど、ひとり立ちの第一歩なので、しっかり教えたら実践させてあげるのが子供のためだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    徒歩15分くらいです。引っ越してきたばかりなので、1年生同士だとちょっと不安なので、登下校一緒にとお願いしましたが、

    断ってもいいですかね💦?

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分から頼んだら断りにくいですよね😅
    時間や気分が合わなくなってあフェイドアウトするんじゃないですかね🤔
    登下校一緒に歩く友達はお子さん本人が見つけます😊

    15分なら近いし、登下校時間内に歩くのはそんなに危険じゃないと思いますよ。
    6年生も同じ時間に歩くし、地域の人もその時間狙ってお散歩するようにしてる方々が居たりします。

    我が家の近所は、わざわざ庭に椅子出して座って、登下校を見守ってくれてるお爺さんが居ます。
    悩むくらいなら1度1人で歩かせてみたらどうですか?
    問題点はやってからじゃないと見つからないですよ😊

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

一緒に行く相手は年上の子なんでしょうか?
同い年でもクラスが違うと帰るタイミングも違うので一緒に帰ってくるのは難しそうですよね💦
一緒に帰ろーって待ってるほどまだ仲良くはないでしょうし😭
私なら相手のお母さんにあまり嫌な思いさせずに断りたいので、
「子供の準備が遅かったり行き渋りがあって時間に間に合わないかもしれないので、やっぱり1人で行かせようと思います。しばらく私が付き添います!一緒に行っていただいてありがとうございました😊」
と言うかもしれません😂