※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が戦いごっこに入れてもらえなくて悲しい。年少クラスの男児が少なく、息子は3人のうちの1人。同い年の友達と遊びたいが、自分の子供が置いてけぼりにされるのが辛い。

戦いごっこに入れてもらえなかった…

保育園児、年少クラスの息子が、今日同い年のお友達との戦いごっこに入ろうとしたら「ダメ」と言われたみたいです😣
年少クラスの男児が少なく息子を入れて3人だけ、残り10人は女の子です😂
息子以外の2人は0歳クラスからずっと一緒&
4月生まれで何かと気が合います。息子は1歳クラスから入園&誕生月は半年ほど遅いです。

この年齢のことだから気にしても仕方ないのはわかっているのですが、いざ自分の子が…となると悲しくて😢
今年に入ってやっと2人に追いついて一緒に戦いごっこや男同士の遊びができるようになりほっとしていたところだったので、やっぱりいつまで経っても追いつけないのかなぁと少し後ろ向きな気持ちになっています。。

どちら側の立場でもいいので、経験のある方などお話聞かせてください。

コメント

さくら

今年年中の娘は、
入れてもらえないことがよくあります😂

年少の頃はよく
お友達に混ぜてって言ったけどダメって言われた😞と家に帰ってから言ってました。
はじめの頃は私も心が痛んで心配でしたが、私の心配をよそに娘自身がどんどん強くなっていて、断られたら違う子と遊んだり、1人で遊んだりと切り替えが上手くなってきてます😄
時々用事で幼稚園に行きますが、1人で遊んでるところもよく見ます。

今でも入れてもらえなかったと言う時はありますが、本人は全然落ち込んだりはしてなくて気にしてない様子です😄

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    娘さん本人はそこまで気にしてないのですね😊
    断られても違う子に声をかけられる環境、羨ましいです💦男の子が3人しかおらず、息子は戦いごっこが好き、女の子たちはプリンセスやプリキュアブームなのでそっちの話についていけず😂

    今は正直まだ心が痛んでいますが、本人にどんどん強くなってもらうか、活発な男児2人に追いつけるように見守ります😣

    • 4月12日
♡♡♡

悲しかったですね😭💦

うちの2番目の娘は3月まで年中でだったのですが、5月生まれで姉もいるからか、同学年の子より大人びており、いつも年長さんと遊んでいました。
ですが、年長さんの卒園が近付く中、年長さん同士で最後に遊ぼうという話が出ていたようで、いつもはそこに自分も居るから、当たり前のように私も行きたい!と言ったそうですが、〇〇ちゃんはダメと断られたそうです😂

それを娘から聞いて、悲しかった気持ちには同調しましたが、逆の立場で自分が考えた時、やはり遊びに呼びたい人・呼びたくない人がいること。この会なら良いけど、この会に呼ぶのはなんか違うな。とかあるよなぁ、と思ったので…
年長さんたちはもうすぐ卒園でお別れしちゃう特別な関係、特別な集まりの会なんだと思う。〇〇も遊びたいのはわかるけど、それはまた別の機会にしよう。せっかくの会の邪魔はしちゃいけないかな!と少し大人すぎるかもしれませんが、そんなことも世の中にはあるぞと教えました😅

が、しかし、実際そんなことは誘わない人の前で話す必要はないよねーとちょっと愚痴り合いました😁
目の前で話すなら誘ってくれればいいし、誘ってくれないならこっそり計画立ててよねーと。
だから、〇〇はされて嫌なことは他の人にしないでね✌️で終わりました!
5歳児なので(?)というか、本人の性格もあるかもですがわ全然引きずってません。

  • ママリ

    ママリ

    悲しかったですね、と言って貰えただけでなんだか泣きそうになりました…私、悲しかったんだなあ。笑
    年齢が違っても気の合うお友達と遊べたらいいですね✨うちの園は縦割りでは無いので、男児は本当に3人しかいません😂
    本人が2人の遊びや会話についていけるように、または1人でも楽しい遊びが見つけられるように成長を見守るしかないですね💦
    もう少し大きくなっても同じことが起きたら私も愚痴も混じえてそんなふうにお話できたらと思います😊

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

洋服や持ち物は戦隊モノですか?

男の子3人育ててますし、戦隊モノどっぷり兄弟ですが、男の子は単純なので持ち物や洋服とかが戦隊モノだと仲間と思うかなと思います😂

今年ちょうど次男が年長で保育園を転園したんですが、ゲームの洋服着けさせたら速攻で同じゲームが好きな友達見つけてきてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、年少で上に兄弟がいるとすでにゲーム系も知ってる可能性あります。
    そこをせめるのもありかと。
    ポケモン、スプラトゥーン、星のカービーなどです。
    マイクラとかも人気ですね。

    単純なのでお兄ちゃんがゲームしているポケモンのコップや洋服持ってるってだけで、一目置かれたりするかもと思います😀

    • 4月12日
  • ママリ

    ママリ

    アドバイスありがとうございます!
    うちの園だとキャラ物の服は誰も来ていないのですが、コップなどは戦隊モノにしたりしてます✨
    前までは3人で一緒になってウルトラマンや仮面ライダーの戦いごっこをしていたのですが、昨日はうちの子以外の2人で遊びたかったんでしょうね💦

    2人のうち1人の子(A君)とはお迎え時にもよく会うのですが、息子のおうちに遊びに行く!今度遊ぼう!といってくれたり好意的です。下に兄弟がいます。
    もう1人の子(B君)の方が会話のレベルが息子と近いので、息子相手だとまだ会話が成り立たなかったり色々と上手くいかないのかもしれません😅
    そしてA君だけが大好きなので独占したいのかもなぁと思いました。。
    お迎えが被ると私ともお話してくれるし、2人ともいい子です!

    • 4月12日