※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子をプレ幼稚園に通わせることで、自宅保育の負担軽減を図ったが、息子が泣いている様子に心苦しさを感じている。続けるべきか、辞めさせるべきか悩んでおり、励ましやアドバイスを求めています。

2歳2ヶ月の息子が幼稚園のプレに行き始めました🌸
専業主婦なので年少まで幼稚園や保育園に入れるつもりはなかったのですが、去年の夏に下の子が生まれて2人を自宅保育するのが私自身しんどかったのと、下の子がまだ小さいので思いっきりお外で一緒に遊んであげられないこともあって、お友達と遊べるといいなーと思いプレに入れました。
プレは月から金までの9時から14時半まで、今は慣らし保育中で2時間です。
初日の昨日は迎えに行くと泣いた後の顔をしており、今日は送っていくとママがいいとギャン泣きでした🥲
その後は泣かずに遊べたようですが、今寝るときに幼稚園行かないと言いながら眠っていきました🥲

自宅保育がきついなーと思いながらもいざ息子と離れると寂しくてたまりません😭
働いていない=家で息子といる事も可能なのにプレへ行かせてしまっている罪悪感もあります😭

もう辞めさせて一緒にいようかなーとも考えてしまいます🥲でもせっかく入ったんだからこのまま続けるべきか、、、いつか慣れるとは分かっているものの今がキツイです🥲

アドバイス、励ましの声頂けたら嬉しいです😂😂😂

コメント

陽彩

お母さんの心がブレてしまうと子どもに伝わり、益々行きしぶると思います。

お子さんの為にもお母さんの為にも良いことだと思うので、罪悪感をもつ必要はないです。

誰でも最初はママと離れるのは寂しいですし、最初から楽しく集団生活を送ることはまれだと思います。

一度お子さんの為と決められたことですので、自信をもって笑顔で送り出してあげてください😄

お子さん二人の自宅保育で、お母さんがイライラしたり疲れたりするより、お子さんにとってもお母さんが笑顔でいることが一番です!

• S.

S.

ありがとうございます😭😭😭
    めちゃくちゃ励まされました😭!!!
    笑顔で送り出すことが出来てなかったことに気付きました😭明日から頑張ります🥹

• 4月11日
  • 陽彩

陽彩

笑顔で送り出してあげて、帰ってきたら「がんばったね!」て抱きしめてあげるだけでお子さんもがんばれます☺

お子さんもそうやって強くなっていくのだと思います!
    下のお子様との時間も大切に、子育てがんばりましょうね!

私もそんな時期あったのが懐かしいです✨

• 4月11日
  • S.

S.

やってみます🥹✨
    親子共々強くなれるように頑張ります!!
    本当にありがとうございました🥹

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

集団保育で最初は大体の子が泣くので大丈夫ですよ😊
凄いね凄いね、頑張ってくれてママ嬉しい!!と送り出してあげればOKです。

とは言え、ママがどうしてもしんどいなら無理はしなくて良いと思いますけどね。
プレは絶対行かなきゃ!ってものでもないですし。

• S.

S.

ありがとうございます🥺
    そうですよね!
    今はとりあえず笑顔で送り出してたくさん褒めてあげようと思います😭✨

• 4月11日
ママリ

全く同じで悩んでます!
慣らしの初日は泣かずに行きましたが不安でいっぱいだったからか熱を出しました💦
15時にバスで帰ってくるのですが、昼寝なしで眠そうにしているので早めに寝かしてあげようと思いご飯お風呂の準備、下の子の夕寝の寝かしつけだったりでバタバタで遊んであげられず、抱っこしてるときにお母さんともっと遊びたかったと涙流しながら寝ました🥲(できるだけ幼稚園に行ってる間に家事してます)
私が2人大変だからって理由でプレ通わせて息子に辛い思いさせて、子供との貴重な時間だし年少まで待てばよかったと罪悪感でいっぱいです😭
子供の成長を期待して慣れるまで頑張りましょう🥺🥺

• S.

S.

返事気付かず遅くなってしまいすみません😭
    同じですね🥲
    また土日挟んだので更に行きたくないってなってます😭
    まだまだ慣れるまでかかりそうですがお互い頑張りましょう🥲

• 4月16日