※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
お仕事

6月から産休予定で、総務業務も兼務中。後任が2時間時短で総務を他の2人に引き継ぎ、営業事務も忙しく残業が続く中、後任からの指摘でストレスが溜まっている。

愚痴です…長いです。聞いてください。。。

6月から産休予定で、4月に後任の方が異動して来られました。

私は今の職場に異動してきて、4月でちょうど1年です。基本は営業サポート事務なのですが…(サポート事務は他に2人います)
総務の方がご退職されて、前の部署で経験があったので総務も兼務で引き継ぎしました。
前の担当者が、全てを3重にやらないと気が済まない方だったようで効率悪いので総務業務は改善して欲しいと言われ、引き継ぎ後改善してきました。

※3重にやるというのは、システムにアップロードして、上席に承認を貰うと決めた保存年限で自動で保管・削除してくれるものがあるのですが…それを信頼できないと、別のフォルダも別途作成してそこにも保管し、保存されているものの一覧表を作成した、保存年限が来たら手作業で削除。紙でも打ち出しし一覧表作成保存年限が来たら廃棄する等

4月に来た後任の方は、2時間時短なので、営業サポート事務だけ引き継いで、総務は他の2人に引き継いでと言われ…引き継ぎをしていたのですが…
期末で営業事務も繁忙。異動者が10人超いて異動手続きも繁忙。合わせて決算業務もあり、引き継ぎながらで仕事のペースも落ちてしまい毎日残業しても終わらず…

なんとか急ぎでやらなければならないものは、片付いたので、昨日久々にお休みをもらったのですが、今朝出勤してメールを見たら後任の方から上司宛、私をCCで

○○のアクセス権限が付与されてません。△△(私)さんの作業ミスかと思います。至急対応してください。

と入っていて…。。。
その○○は、3重にやらないと気が済まない方が使っていたファイルで私が整理したので今はなにも入っていないもので、その事も後任の方には伝えていたのにです。

至急でもなんでもないのにわざわざ休みの日に、人のミスを上司に報告するのがカチンと来てしまって…。。。
後1ヶ月半もご一緒するのかと思うと憂鬱でなりません。。。

コメント

そういう人いますよね〜
私なら「以前引き継ぎの際にもお伝えしましたが、そのファイルは整理後は使用しておりませんので問題ございません」って送っちゃいます〜😂

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます😭
    そもそもそれを廃止するつもりだったので…
    こういう経緯で廃止を進めてますので問題ありません
    って送ろうと思います…!!笑

• 4月12日
いち

え、すっごい嫌味な言い方ですね、、😂 
色々ツッコミどころありすぎてイラッとしました🤣🤣 
▲▲さんのミスだと思います、は余計すぎる一言ですね💩

• ぺこ

ぺこ

めちゃくちゃ嫌味ですよね…
    同じママなので家庭状況はそれぞれですし、残業しろ!手伝って!!とは言えないですが…
    こっちは妊婦&子供を延長保育してまで残業してやっと至急が終わったとこなのに。
    後回しにしてもいいものを引っ張ってきてわざわざ言ってくるってなんなの?!と思いました。。。

• 4月12日