※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

歯科助手の女性が新人受付に不満。患者への対応や洗い物のやり方に違和感。新人の対応に引いてしまい、洗い物も不十分。気に入らない様子。

職場のもやっと話です。
歯科助手してます。
今日から新しい方が入社されました。
人手不足で院長1人、
衛生士なし、
私と院長の奥さんしか助手が居ません。
奥さんはずっと専業主婦されてて、最近正社員の方が退職されたため、助っ人で来てます。

そこに受付として新人さん。
といってもあきらかに自分より年上っぽい。
けど医療関係未経験とのこと。
ニコニコ、ハキハキされており、好印象でした。
人手不足なこともあり、さっそく本日から奥さんに教えてもらいながら、お会計など受付業務をしつつ、診療後の洗い物などもされていました。

少し気になったのが、
患者さんの名前を
○○さん
ではなく
○○様
と呼んでいたこと。

当院は皆○○さんと呼びます。
当然何人かのお会計は奥さんが先にして、それを見て説明聞いたのに、勝手にアレンジしちゃうんだ〜我が強そう。と少し引いてしまいました。
その後も、患者さんと奥さんが喋ってるのに、割って入って質問したり。(洗い物のことを質問してたので患者さんがなにか聞いてるとか、急ぎの内容でない)

そしてこれは特殊なので伝わらないかもしれませんが、歯科の道具ってかなり小さいものもあるのに、思いっきり洗い物のあと部品たちが排水溝に流れてて。
小さいけど高いし、無いとまずい!となってこっちが血なまこになって探さないとなんです。これは奥さんもしっかり伝えてないのも悪い。

洗い物してくれるのはいいけど、勘弁してくれ。
この人なんか嫌だ。と思っちゃいました💦

ただの愚痴です。厳しいコメントはお控えください。

コメント

平成生まれ

呼び方はその職種によって違うので、転職したばかりの時は慣れるの大変でした🫣
アレンジと言うより慣れてないのかな?と思いました

一回きちんと説明して治ってくれれば良いですね。

初日なら私なら大目に見ます

• ママリ🔰

ママリ🔰

私が指導係ではないのでよっぽどおかしなことしてない限りは見守るしかないかなあとも思いつつ💦
    そうですよね、説明してなおること願います😅
    誰しも初日は緊張しますよね!

• 4月11日
もも

厳しいコメントのつもりはないですが、医療関係未経験で初日なら仕方ないのかな〜と思いました。
さん付けで呼ぶのが決まりならそうと伝えればいいし、小さな部品の事も教えてあげたらいいと…
割って入って質問してしまうのは流石にまずいと思いますが😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

アラフォーかな?くらいの方だったので、その辺は少し落ち着いて考えられないのかあと少し残念でした💦
    さん付けも決まりではないですが、ド田舎の町医者で様付けはちょっとなあ〜でも丁寧だし、私が指導してる訳では無いので尚更指摘しにくい…と思いまして😅

私もまだ入社して半年も経ってないのですが、私ならそんなことしないな〜ガサツな人💦という印象になってしまいました💦

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

入社初日なので、ルールや慣習が分からないのも無理はないのでしっかりフォローしてあげてくださいね😄

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます😊

• 4月11日
E͙-͙M͙a͙m͙a͙𓅹♥͙

私も歯科助手してます🙋

私の所も患者さんは、さん付け(名字)で呼びます。
今まで何人も新人さんを未経験・経験者問わず指導してきましたが、様付けで呼ぶ人やフルネームで呼ぶ人やら沢山いましたよ!!
確かに違和感や様付けだとかしこまった感じがして気にはなりましたが患者さんに対しての接客態度は良かったので呼び方は特に何も口出ししませんでしたし、その人のやり方で仕事しやすいのならそこは譲ってさせてあげてました☺🎶
もちろん嫌な所はしっかり伝えて直して貰ってましたよ👍!
経験者なら前の所のやり方をする人が多いですよね😰
なので、経験者の人はちょっと教えにくかったりあるんですが今回の方は未経験なのに珍しいですね💦

奥さんが教えてるとこっちも口出ししずらいですよね💧
気持ち分かります…😅
女の勘って鋭いので、あ…この人ムリってなったらずっとムリですもんね😂
私は12年勤めてる歯科を新人で入ってきた人と合わずに去年退職しました😂
そして、今年から別の歯科で勤務してます🦷✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんです!悪いことでは無いのでわざわざ言うのもなあと思いました😭
    ただ、そういう人なんだ〜と少し苦手に感じただけなんです💧
    奥さんも洗い物のことは気になったようで今日伝えてくれていました。良い距離感で働けたらと思います☺️
    歯科医院って狭い世界ですし一緒に働く人合わないとキツイですよね💦
    12年勤められてたとのこと、すごく尊敬します✨✨
    きっとその経験はどこに行ってもすごく役立ちますよね💕︎
    歯科助手ってなんで資格不要なんだろって思うくらい細々覚えることありませんか?🤣
    歯科助手の仕事好きなので結局働いてしまいますが😅
    共感頂きありがとうございます✨

• 4月12日