※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

年少の息子が保育園に行きたくない理由で悩んでいます。先生に怒られているのではと思い、心配しています。先生に直接相談できず、どうしたらいいかわからない状況です。アドバイスをお願いします。

4月から年少で保育園に通ってるのですが、
すでに先生怖いから行きたくないって泣いてます…
帰ってきて夜明日の用意してるだけで
先生怒るから行きたくないーーって泣きます…
息子はご飯食べるのも遅いし、話もあまり聞かないし、
お昼寝もしたがらないので
たぶんそれで怒られてると思うんですけど
可哀想で親としては辛いです…
先生がイライラする気持ちも大変わかるのですが
まだ6回?行っただけなのに
こんなに怖い怖いっていうものなのでしょうか、
ままギュー!ってめちゃくちゃ甘えてきますし、
家のポスト見に外でただけで泣きそうになりながら
私のこと呼んで追ってきますし、
こんなんじゃなかったんです。
どうしてあげたらいいのかわかりません…
先生に直接、
「先生が怒るのが怖いから行きたくないらしいです」
なんて絶対言えませんし…
なにかアドバイスいただけませんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

先生が…とは言わずに、

「保育園行きたくない、怖いの」と家で大泣きして後追いが酷くなってしまいました。
慣れない環境で息子も戸惑っているのかもしれませんが、何か心当たりはありますか?
保育園では怖いと言って泣いたりしていますか?教えていただけると助かります。

などと連絡帳に書いてみてはどうでしょうか?

先生自身が、怒っているという自覚があるなら、「怖い」とフレーズを聞けば、勘付くかもしれません😭

• まま

まま

お返事するところ間違いました。笑
    ありがとうございます!
    明日その感じで聞いてみます!😭

• 4月11日
まま

連絡帳ないんですよ…
ちょっと明日その感じで聞いてみます😓
ありがとうございます😊

メル

集団生活なのである程度怒られるのは仕方ないですよね💦(めちゃめちゃきつく怒られることはないはずですよ)
たぶんですが、イライラして怒ることって普通の保育士さんならないですよ♪(私も幼稚園で働いていて、今は泣く子たーくさんですが、イライラで怒ることはありません♪怒るのは、滑り台の上で立ってる時とか、お友達押した時とか、基本的に危ない時だけです)
それでも、幼稚園いやーって言って泣く子はたくさんいます!!

きっと、普通に、ママと離れるのがイヤ!っていうのもあるでしょうし、園に行ったら自分でやらないといけないこと(身支度とか食事とか)もたくさんだし、まだ遊びたくてもおしまいしないといけないし(ご飯の時間やトイレの時間がみんな一緒で決まってるから)、遊びたいおもちゃが使えないこともあるし(他の子が使ってる)、家庭での生活とガラッと変わることがたくさんあります!!

どんなことで怒られるの?ってお子さんに聞いてみたらなんて答えますかね??

心配であれば、先生に、怖いとかそう言うことは抜きにして、日中の様子聞いてみたら良いかと思います♡
どんな時に泣いてますか?とか!!何か出来なくて困ってることがあれば家でもフォローしたいので教えてくださいって言うのもありかもです♡

• まま

まま

そうなんですかねー😭
    最初の4日間は慣らし保育で
    お昼寝前にお迎え行ってて
    毎日楽しそうだったんです。
    5日目からお昼寝してからのお迎えってことになってたのですが、お昼寝のときにままー!!って寂しくて泣いたみたいでそれがきっかけでこんなことになってると思ってたんです。
    息子に怒られてる理由聞いたらご飯食べるの遅いからとか、体操しやんからとかは言います😭
    そしたらご飯ちゃんと食べて
    体操もしたらいいやんって言っちゃったのですが難しいみたいで😭😭😭

先生からは毎日様子聞いてて、今日は
    朝は結構泣いてたけど運動場でサーキットするってなったらケロッとして活動してました😊って感じで全然嫌な先生って感じはしないんですよ😭
    1人ちょっと子どもと親とに対して顔と声が変わるなって人はいてます。この人ですかね…笑

ここまで怖いとか嫌とか今まで言うことなかったのでどんな感じで怒られてるのかが気になります😓
    先生も大変なのはわかるので
    なかなか聞きづらいですよね😓
    アドバイスありがとうございます!!

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

何で怖いの?
どんな時に怖いの?と子供に聞いて

園には
保育園怖いと行き渋りがあるんで保育園で何かありますか?と聞きますね

• まま

まま

やっぱり怖いって引っかかりますよね…
    明日ちょっと聞いてみます!😓
    ありがとうございます!

• 4月11日
ねこ

どんな風に怒るのか聞けますか?また、何先生が怒るのかも知りたいですね💦

前の園では、けっこう厳しい?先生が多くて、怒鳴る先生もいました💦いうこと聞かないと、もう知らない。って放置したり、〇〇先生に言いつけるよって言ったり、マスクつけてない子にどすのきいた声で睨みながら怒ったり😅本当に保育のプロですか?って感じでした。そういう先生も実際います💦

今の保育園では、怒るというよりも危ないことは注意するけどそれ以外は自由な感じです。体操は、うちの子は馴染めなかったようで、しばらく見学させてくれてました。それぞれのペースに合わせてくれる保育園で、前の保育園とは大違いです。

しばらく様子見て、あまりにも怖がるようであれば、やはり、それを伝える方が良いと思います。

• まま

まま

せっかくアドバイスくださってたのにお返事遅くなってしまってすみません!

先生怖くない!って言う日もあれば、怖いって言う日もあって
    んー。ってなってます😓
    元々ご飯もあんまり食べませんし、お昼寝もしないので
    それも嫌なんだろうなと思うのですが…
    先生にも様子きいてるのですが、
    そんなきつく怒りそうな先生でもないんです😭

実際に経験された話を教えてくださってありがとうございます!😭
    裏から保育園見れるのでたまに偵察行こうとおもいます。😂

• 4月19日
y

その後どうですか?
私のところも同じような感じで、元々物怖じせずどこでもやっていけそうな感じの息子だったんですが入園してから先生に怒られるから幼稚園嫌だと言います。
私も結構怒るほうで怒られ慣れてるはずなのにそんな子が嫌がるってともやもや。
声の出るチックも出始めてもうどうすればいいのかわかりません😭

• まま

まま

こんにちは!
    全然見れてなくてお返事遅くなってしまってすみません😭
    相変わらず毎日泣きながら登園してます😓
    先生にもちょこちょこ様子聞いてるんですけど、ただただ私と離れるのが寂しいのかなーって感じで落ち着いちゃいました😥

チックまででてるとなると心配ですね😥
    お子さん先生になんで怒られてるかまで教えてくれますか?🥲

• 4月19日