※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供がひらがなの練習に興味を失い、名前も書けなくなった。他の子供が書けるようになってきて焦っている。練習方法を教えてほしい。

4歳です。
一時期ひらがなの練習を自分からしていて
少し書けたりしてましたが、
最近は興味を示さなくなり全然書けません。
自分の名前すら書けないです💦

自分の名前書ける子が多くなってきて、
もっと勉強させないとな...と焦ります😭

皆さんどのように練習させていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも書けません。何なら読みも怪しいです。
強制的にやらせても本人の文字に対する興味がないので、ちょっと諦めてはいます😮‍💨
最近、市販のプリンセスやプリキュアなどの好きなキャラクターのワークを買ってみました!やってくれるかは分かりませんが💦

なにぬ

よそはよそ!うちはうち!って感じで、嫌なものを無理やりさせても子供は絶対に伸びないと思ってます🙌🏽
親の焦りも伝わります😢
ママも今こんなの練習してるんだー!とか言って興味持たせたり
好きなキャラクターとか何かそんなもので形から入ったり!
今はしたくない時期なんだなーって思って無理にさせないのが1番かなって思います💦

ままり

先月卒園した6歳児の母です。
卒園のお手紙のお手伝いで、年長園児全員の読み書き見ましたが、文書を書ける子、自分の名前だけ書ける子、全く書けない子と色々でしたよ。
まだ4歳なら焦らずでいいと思います😌

あおりこママ

無理やりが1番ダメかなーと思ってて。うちは、恐竜が大好きなので、無料ダウンロードで家でプリントして、やる?って声かけたりしてます🙂あとは、日記帳(幼児教室)に書く事が必須なのですが、これ書いたら、ママ恐竜書いてあげるよーって言って、書くように誘導してます🙂

何の恐竜にする?とかいいながら、サラッと始めてます✋