※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローン差し支えなければ教えてください。月収 手取り30万 (年…

住宅ローン差し支えなければ教えてください。

月収 手取り30万 (年収は手取り600ほど)
現在賃貸7万、(駐車場こみ)子供一人に7歳 私専業主婦働く予定なし

欲しいマンションが2400万、ざっと計算して月々95000(管理費などこみ)
なのですが、残り20で生活はきついですかね。

私は2000〜2200万くらいのマンションが出るまで待ちたいんですが、(月々を今と同じくらいにしたい)
旦那がさっさと買いたいといいます。
ローンのほかに、光熱費とかもいりますよね。購入となると固定資産税も。
今より25000上がるだけと言いますが、2万5000円って大きいですよね?

みなさん、月収の手取りに対して、いくら払われてるかぜひ教えてください。よろしくお願いします。

コメント

タルト

頭金はないんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ないです。

• 4月11日
  • タルト

タルト

フルローンですか?

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい💦フルローンよていです。

• 4月11日
  • タルト

タルト

引越代とか…
    最初に何百万かは収めるお金は必要なはずです

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引越代くらいです、すぐ出せそうなの。
    手付金?とかも入りますよね。

• 4月11日
  • タルト

タルト

そうですね
    マンションは
    修繕積立金が必ず値上がりしますよ
    うちのマンションも
    当初の2倍の額になり
    かなりきついです

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦修繕積立費結構高い方なので、ちょっと考えます💦

• 4月11日
  • タルト

タルト

毎月ローンプラス
    管理費と修繕積立金…駐車場代と
    3万五千円ほどかかります。それも年々あがっていきますよ!
    一軒家とそこは違うところですよね

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    このマンションは、返済6万、修繕積立費15000,管理費一万円、駐車代一万円という感じです。

• 4月11日
  • タルト

タルト

修繕積立金が年々上がりますからね…

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タルトさんからみて、やっぱりこのローンはきついと思われますよね?

• 4月11日
  • タルト

タルト

私はととても似ているので
    私が働かなければ貯金はできないです

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしがなかなか働けないので、やっぱりきつそうです😅

• 4月11日
ゆう

世帯手取りで30〜35くらいで、戸建てで35年ローン、毎月86,000円ほど。オール電化で、太陽光載せてるので、光熱費は実質高くて5,000円くらいです。
95,000円+光熱費ではうちでは考えなくても無理です😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたいおなじくらいてすね手取り。
    理想は、今と同じ、光熱費込めて10万で収めたいのです💦
    ローンと光熱費で14万くらいになってしまうのでやはり無謀ですよね💦

• 4月11日
  • ゆう

ゆう

うちは家建てる時に、ローンの他に光熱費あったらとても無理!と思って太陽光つきで考えたくらいです。今光熱費も高騰してますし、お子さんひとりとは言え、それはさすがにしんどくないですか?
    お住まいの地域に2,400万の戸建てとかはないんでしょうか?35年ローンとかでしたら、支払い金額は95,000円よりずっと安いと思いますし💦
    うちローン借入額は+1,000万弱です💦

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きついですね💦
    この値段で戸建てはなさそうです💦
    支払95000に、修繕積立費もあがるかもだし、光熱費、今この生活だけでも4万ほど(電気ガス水道)なのできついですよね💦

• 4月11日
  • ゆう

ゆう

実質残り16万ってことですよね🤔そこからスマホや保険、学費、日用品代など引いて、残り食費としたとして、ほんとカツカツの生活になりそうです💦
    年収手取りで600ってことはボーナスは120くらいってことでしょうか?それをあてに出来るならありかな?とも思うんですが、前の方とのお話から推測するに貯蓄に回せてない感じですかね?それだときっついな、と思います😥

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、ボーナスそのくらいです💦
    返済のことばかり考えていましたが、スマホは二人で約2万、保険学資保険も合わせて3万、、、ボーナスは当てにしたくないと旦那がいってたので、きつそうですね。ゆうさんだったらこのローンはやめますか?

• 4月11日
  • ゆう

ゆう

ボーナスしっかり貯めてあって、返済地盤がしっかりしてるなら考えます。ですが、うちは最初に書いた通り、光熱費プラスで払ったら無理!と思うくらいなので、やめておきます💦
    後、ママリさんが今後働く予定なら前向きに考えます🤔
    うちも実際ローン組んだ時点では夫一馬力でもっと手取り少なかったです。家の引渡しとほぼ同時に私も働くようになったので、今は余裕はないですが、そこそこ暮らせてます。ボーナスはママリさんとこより全然少ないですが、ほば貯蓄できてます。

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が、今後働くことは、まだまだない予定なので、やっぱ難しいですね💦
    しかも、ボーナス全部貯金できればいいけど、たぶんボーナスに食い込んじゃうので、やっぱり無謀かな、、。と思ってます。
    今後、旦那の母親(一人暮らし)がいるのでもう少し返済の少ないローンがいいですよね💦

• 4月11日
HRKMZK💖

ローン3000万月8万程度の支払いで35年ローンです。
私は25歳の時、旦那が30の時にローン組みました。お互い働ける間に払い終わる予定です😊
月収は2人合せて40万ちょっとです。
子供は2人です。
車のいる地域なので2台所持してます!
めちゃくちゃ裕福な生活はしてませんが、そこそこ貯金もできています。

20万あれば3人なら余裕で生活できると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理想的です。
    返済だけで10万、光熱費は別に4万ほどかかります💦

• 4月11日
ままま

頭金はないようですが、今は貯金できてるんでしょうか?
今の賃貸7万でも貯金できてないなら、それ以上の支払いは確実に無理なので、むしろさげないとずっと貯金できないかと思いますよ!

うちは手取り33〜34万くらいで月7万の支払いです。

はじめてのママリ🔰

共働きで月の手取り50-60くらいです!
返済は月8.7万ですね🤔
3,400万借りました!

確かに水道光熱費は賃貸時代よりトータル2.5万くらいあがってます😂

男の子のママ

共働きで手取りは恐らく60〜70。ローン18万円です。(マンション購入)
手取りはそのくらいですが、お財布別なので家に入れているお金は月40万ほどなので、残り金額は同じくらいかと!
生活費は困っておらず、月1回旅行に行ったりNISAにも回せています。

我が家は売る事、貸す事考えて立地優先で購入したら、思ったより高く…。私は仕事辞められません😂

しま

家計簿つけて支出と収支のバランスに問題なければ大丈夫だと思いますよ。(学費など老後の貯金もできてるもあわせて25000円上がっても大丈夫だったら)

支出が多い人と少ない人では収入が同じでも無理なく購入できる住まいの金額がかわってくると思います。
一度、しっかり家計簿を見直してみられてはどうでしょうか?(無料版マネーフォワードとかアプリで管理おすすめです💡)
固定資産税以外に、火災地震保険もあります。しかし10年間は(最近少しローン控除のシステム変わってしまったかもしれません)ローン控除があるので月々の住居費は控除される金額があります。

• しま

しま

そういえば住宅ローン返済の理想は手取りの20%とされてるみたいです。

うちは
    夫の手取り→22%
    世帯手取り(夫•私)→16%
    (ローン•管理費•駐車場こみ)って感じに収めてます。

• 4月12日
ななみ

生活水準や貯金に対する考えにもよるのかな?と。
うちは給与天引きしてるものを天引きしてないと仮定したら
月手取りで38-40くらいです。
それで月返済11万です🙄
うちの場合プロパンからオール電化になったのもあったのと部屋数増えたの加味したら言うほど高くなってないよねって感じです。
ただ、私が時短勤務してるから
フルで働けばもう少し収入増える見込みありです。

収入増える見込みがあるなら不可能ではないと思います