※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララスケ(再登録)
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が指差しをせず、心配しています。言葉はいくつか話せるが、指差しはできない。同じ経験をした方いますか?

指差しについて

もうすぐ11ヶ月と2週間になる息子がいます。
まだあっちいきたい、あれ欲しいとかの指差しをしません。

言葉は、「バイバイ」といないいない「ばぁ」と、「パンマン」(アンパンマン)、「かっか?」(お母さん‥たぶん)が言えます。
パチパチとかいただきますなどの真似もしますが、指差しをしません。
おいでとか、ちょうだいはわかっているようです。

絵本を見ながら指差しするようにしているんですがなかなか‥できなくて心配です。
同じような方いますか?

コメント

もなひめ

1歳1ヶ月ですが指差ししません(^ω^;)
パチパチ、いただきます、ごちそうさまでした、手洗いのゴシゴシはやりますけどね…
おいで、ちょうだい、どうぞもなんとなくしか分かってないですし…
言葉もマンマしかはっこり言わないですが、親が指差しすると見るようになって来たのでそのうち指差しするかなと気楽に考えてました(^ω^;)

• ララスケ(再登録)

ララスケ(再登録)

コメントありがとうございます😊

そうですよね💦そのうちするだろうぐらいに思っていないと親が焦りすぎたら良くないですよね😢

私も焦らずに息子のペースで過ごしていきたいと思います💦

• 1月22日
sora

うちはわりと最近するようになりました!言葉もまだおいちい!しかいいません(笑)それも言い始めて1ヶ月もたたないくらいです。まだ1歳来てないのにたくさん単語や芸があって早い!とおもうくらいですよ〜!うちのまわりもみんな1歳検診で言葉なんも言えてなくて、むしろ先生に言葉出るかきかれてびびった!と言ってました(笑)
指差しもする子、うちくらい、もっと遅めの子もいろいろみたいです。充分がんばってるお子さんだと思いますよ♡

• ララスケ(再登録)

ララスケ(再登録)

おいちいって言葉可愛いですね❤
    10ヶ月で指差しって早くてって意味なんですね😅💦
    焦ってはダメだと反省しました❗
    充分頑張っているって言ってくださりありがとうございます✨
    私が息子のできないところばかり見てたらダメですよね❗
    もっと出来ることや頑張っていることをしっかり誉めていきたいと反省しました🎵

ありがとうございました🎵

• 1月22日
  • sora

sora

グッドアンサーありがとうございます!
    あ、食べ物だ!欲しいな!おいしーな!もっとくれ!など、食べ物関連は全部おいちい!のようです(笑)なぜか定番のまんまを言いません(笑)人の子ってすごいできてるように見えますよね!私はララスケさんの息子さん、素直にすごー!!って思いました!逆に自分の子には心配ばっかりなのかもです。お互いできたことたくさん喜んで楽しく子育てできるといいですね♡

• 1月22日
  • ララスケ(再登録)

ララスケ(再登録)

お返事が遅くなり申し訳ありません🙏

生きる力が高いお子さんですね✨食べることは生きることですもんね🎵

心配性なのでまた質問することもあるかと思いますが、私ももっと子どものいい面を見つけていきたいと気づかせてくださりありがとうございました😊✨

• 1月23日
ガラピ子

うちもまだ指さししないです(^^;
単語はたくさん話しますが…。

• ララスケ(再登録)

ララスケ(再登録)

もう単語がたくさん出ているんですね☺⤴

指差しについてそんなにあせる必要がないとわかり安心しました🎵

ありがとうございました☺

• 1月22日
みーこ1001

うちはまだ単語も出ないし、指差しもしませんよ(^_^;)

• ララスケ(再登録)

ララスケ(再登録)

子どものペースがあるのに私ばかり焦っていました💦

もっと皆さんを見習って私も指差しばかり気にせずに過ごしたいと思いました😃

ありがとうございました❗

• 1月22日
chi

指差ししない子は
しないみたいですね♡
けど言葉を理解してるみたいなので
心配しなくても大丈夫だと思いますよ😍💓

• ララスケ(再登録)

ララスケ(再登録)

指差ししない子もいるんですね☺
    焦ってばかりではダメですね😢

もっとできることに目を向けて過ごしたいと思いました🎵
    ありがとうございました☺

• 1月22日