※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーこ
お金・保険

傷病手当の振込は健康保険からで、通知用紙は届くことがあります。ご安心ください。

傷病手当をもらった事がある方に質問です。
昨年に体調不良で5日間お休みをいただき、その1週間後くらいに事務の方から傷病の手続きをしているとの話があったんですがまだ振り込まれていません💦
傷病手当が振り込まれるのは会社からではなく健康保険から振り込まれるんですか?
あと振り込まれる際、なにか通知みたいな用紙は届くのでしょうか?
今悪阻でまた傷病を頂いているため職場には確認できず質問させて頂きました!
よろしくお願いします😊

コメント

はじめてのママリ🔰

健康保険から振り込まれました!結構早かったです!1ヶ月かからなかったと思います!振込額決定通知?みたいなのが届きましたよ😄

• さーこ

さーこ

やっぱりまだ振り込まれていないのは遅すぎますよね💦

復帰次第確認したいと思います!
    回答ありがとうございました😊

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の会社の事務の方が言うには二、三ヶ月かかる場合があるって言ってました!

• 4月11日
  • さーこ

さーこ

傷病もらったのは11月なんですよね💦

時間掛かるとは思っていたんですがさすがに遅すぎるかなって思いまして😅
    質問して良かったです♪

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😳
    遅いと不安ですよね💦でも事務にお金の事って聞きづらいですよね…早く振り込まれますように☺️

• 4月11日
はな❁⃘

健康保険から、手続き後1、2ヶ月で振り込まれました。通知も届きましたが、振り込まれてから届いたような🤔

• さーこ

さーこ

こんなに経つのにまだ振り込まれてないのはおかしいですよね💦

回答ありがとうございました😊

• 4月11日
ママリ

体調不良だけでは貰えるものではなくて、
医師が仕事を休むように証明が必要です。

また、傷病手当は3日間待機後4日目から発生しますので、
2日間ってことですか?

傷病手当の手続きをしてくれると書かれてますが、
主さんは傷病手当申請書に医師から印をもらっているのでしょうか?

• さーこ

さーこ

1泊2日の手術をしたため診断書は書いてもらい職場に提出しました!

手術当日から休みをもらい次の日から4日間自宅安静ということで5日間で書いてもらいました!

特に事務の方から言われなかったので先生の印はもらってなかったです💦

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

傷病手当金申請の所定の書類が必要ですよ。
    社会保険事務所のHPからダウンロード可能です🙆‍♀️

• 4月12日
  • さーこ

さーこ

傷病手当金申請書に先生からの印がないと手続きはされないという事ですか😖?

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

そうですよ。
    所定の書類にどんな病名で仕事ができないのかなど記載が必要です‼︎
    ○○の手術により○○〜○○まで自宅安静指示を出しました。の、ような内容です。

• 4月13日
  • さーこ

さーこ

詳しく教えて頂きありがとうございました😊

• 4月13日