※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルフォート
妊娠・出産

2人目の出産、里帰りor自宅出産で悩んでいます。対応、上の子の送り、夕食に不安があります。皆さんはどちらを選びましたか?2人目、3人目の出産経験の方、アドバイスをください。

こんにちは。
前回も同じような質問をさせていただいたのですが…もう一度ご意見聞きたくて、質問させていただきます!

2人目出産の時に、里帰りするか…自宅近くで出産してから里帰りするか…で、悩んでます。

どちらにせよ、上の子の対応について悩んでます。

里帰りをして、出産した場合入院中はバァバとかに寝かしつけをお願いするしかないですよね?また、父も母も日中仕事をしているのですが、その場合上の子は保育園の一時預かりみたいなのを利用すればいいのでしょうか??

そして、自宅付近で出産の場合…
上の子は保育園に行っているので日中は大丈夫ですが…
送りはどうにかなると思うんですが、旦那が絶対残業できない環境になってしまいます。急に残業が入ったら…。。。
そして、さらに心配なのが旦那と上の子2人でご飯はどーするのか。。

どちらにせよ、悩みがあります。

皆さんならどちらを選択しますか?
また、2人目…3人目と出産した方はどうされましたか?!

なにか、アドバイスください!!

コメント

ますりん

わたしの町には、1時間600円で、子供の送り迎えや、送迎後、自宅で、親の終業を待たせるという仕事をしている、シッターさんがいます。役場で雇われ研修を受けた方が診てくださるので、安心です。そういう制度が住んでる町に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
そういう制度があれば、御主人が残業でも、シッターさんが保育園に迎えに行き、終業まで診ててくださいますよ。
御主人は、おとなですから、ご自身で、作るなり、スーパーの惣菜なり、できますよね!

アルフォート

コメントありがとうございます!

そんなシッターさんがいるんですね!少し調べてみますね!ありがとうございます!!