※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

春に年少になった息子が給食でほとんど食べず、偏食が心配。保育園前は食べていたが、ふりかけNGで困っている。保育園ではスナック菓子は食べるが、他は拒否。偏食の克服についてのアドバイスを求めています。

この春年少になった息子の偏食がひどすぎてほんとに食べません。
家ではまだ息子が食べるものを何とか出すんですが問題は給食です。

保育園の前は療育に行っていて、そこでも給食はありましたがふりかけ持参がオッケーだったので持っていけばご飯はおかわりもたまにはして食べれていました。
なので基本主食は完食してくるけどおかずは全くという日々でした。
あとは先生がおかずを細かくしてご飯に混ぜてくれたりという配慮もあったりで、何も食べず終わるということはありませんでした。

ですが保育園はふりかけがダメなので入園してから給食はほぼ何も食べず帰ってきています…
おやつもスナック菓子なら食べるんですが、フルーチェやポテトはちょっと口をつけていらないと食べなかったみたいです。

2歳半くらいまでは何でも食べてくれていて食で悩んだことは正直ありませんでした。
それが日を重ねることに食べれていたものもいらないというようになりほんとにレパートリーがありません。

保育園行くと今までよりは運動量も増えるしお腹すけば食べるかなと思っても今のところ食べてません。まだ保育園始まって3日ほどですが…😖

診断はついてませんがグレーなとこもあるのでそれも関係あればそのうち食べるなんて望みもないのかどうなんでしょうか。

昔食べてたしこれなら食べるかと色々作ってみても口もつけてくれないので私も滅入ってきました…

偏食のお子さんをお持ちの方、いつくらいから偏食始まっていつか終わりましたか?また給食などどうされてますか?
色々教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

mm

2歳ごろから始まりだいぶ食べるようになってきたものの給食は米かパンしか食べてないようです。年中の幼稚園児です!
週に2回お弁当の日があってその日は好きなものを詰めて全部完食、それ以外の日は帰ってきたらお腹空いた!って帰ってからなんか食べてます😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    年中さんで大分食べるようになってこられたとのことで少し望み持てました😢✨
    うちは毎日給食なので夕飯でもりもり食べるしかないですね😂

    • 4月11日