※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
ココロ・悩み

住宅地の道路で親子が遊んでいます。警察や学校に報告するべきでしょうか?

道路で遊んでる親子、どう思いますか?
住宅地の割と車通りもある道路でいつも遊んでいる親子がいます。よちよち歩きの小さい子と自転車に乗ったお姉ちゃん、それと父親です。公園が近くにないせいかもしれませんが、車で10分くらいで行ける距離にあります。
他にも小学生が数人、大勢集まって大声で喋って玄関の前で屯していたり…。家の中で遊べばいいのにと思います。
こういうのって警察に通報したり、少学校に報告したらいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

余程の迷惑行為でない限り誰も動かないかと思います😅
道路に人がいる方が防犯性高いと思うので私はあまり気にならないです

はじめてのママリ🔰

自治会には入られていますか?
うちの住宅街も道路で何家族かが集まってよく遊んでいたことがあります。
ある日回覧板に、道路は遊ぶところではありません。
ボールを蹴ったり、自転車に乗ったりしてはいけません。
保護者がルールを教えましょう!
みたいな長文が書かれて回ってきました。
それからは誰も遊ばなくなったので、会長さんに匿名で電話してお願いするのもいいかもしれません。

ライオネル

私道か市道(県道)などで対応変わってくるかと。市道なら警察きてくれるけど私有地が道だったり私道だと難しいかもしれないです。

うちも家の前で遊ばせてますが私道(土地としてもってるというか)なので車が来ると誰?って見ます💦

はじめてのママリ🔰

前住んでたアパートの駐車場内でバスケットボールを弾ませてたりスケボーやってる子供がいたり、保育園の帰り道にある家は家(戸建て)の駐車場内と歩道で自転車やスケボーしてる子供を見ますが良い印象はないですね。
らららさんの話してる親子はいわゆる道路族ですよね。
道路で遊んでるくせに車に轢かれそうになったりしたら怒鳴り込んできそうですよね。
そういう家族とは付き合いたくないので近所に住んでるなら挨拶程度で一線引きます。

警察に通報も学校に報告はわからないですが😓