※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
住まい

マイホームのタイミングって…?🥲夫婦共25歳、正社員共働きで上の子が4月…

マイホームのタイミングって…?🥲

夫婦共25歳、正社員共働きで
上の子が4月から保育園に行き始め、私は3月から時短で復帰しています。
8月にふたり目出産予定のため、今回は6月末までの勤務です。来年4月再復帰予定。

以下の理由でマイホームを考え始めました。
・お互い地元企業勤め地元暮らしでこの土地に確実に永住する。
・現在古い一軒家タイプの賃貸住みなんですが光熱費がとんでもないことになっている。エアコン2台&石油ストーブ使用などなどの理由で…。
↑地元工務店の高性能住宅のリアルな光熱費のほうが安い

これからもっと物価や金利の高騰とか色々言われている中で、どのタイミングがベストなのか。

若いうちにローン組め!とか
育休中に打ち合わせとかできる方がいいよ!
とか言われてみたり…

お金が貯まってから!というのはごもっともなんですが、お金はいつ貯まるんだ?笑

そもそもローンは受かるのか?
(若い&地方地元企業勤めのため年収もそれほど高くありません😮‍💨)
連帯保証でも、安い金利のところはきっと難しそう。FPさんを入れていますが返していけるのかも正直不安。
育休中、連帯保証型ローンとかで私の年収も必要な場合って、いつの年収で審査なんでしょう?

みなさんマイホームを決めたきっかけやタイミング、あれば教えてください!
(その時の貯金や年収なども差し支えなければ、あると嬉しいです🥹)

などなど、疑問と不安と、マイホーム欲しい気持ちも色々入り乱れております💭

早いうちにローンを組んで、
身の回りのお金を整えたいっていうのもあります。

⚠️あくまで願望で、まだ色々調べ始めた若僧の質問です🙏批判などはご遠慮いただきたいです。

コメント

ふろっぷみたいになりたい🔰

マイホームは賃貸の更新時期→入籍のタイミングに住める様にしました!
29までに結婚したかったのもあって。

戸建ては100年住宅でもなければ、基本10年で資産価値が無くなるって聞いたので、焦って購入しなくても良いかなとは思います。

とりあえず30までにどれだけ貯金出来るか、仕事復帰して安定してからの方が、話読んだ感じでは、良いのではないかなって思いました。m(_ _)m

• mamama

mamama

コメントありがとうございます😊
    賃貸更新&入籍、ここだ!というタイミングだったんですね!

工務店のお話を詳しく聞けば聞くほどそれはとても思います。1焦らずしっかり勉強していこうと思います🤔

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

ローン審査には去年と一昨年の源泉徴収票を使います!
ローンは借金や滞納などの履歴なければ正社員ならだいたい通ります。勤続年数が長ければ信用度も上がります。

ただローンしてくれる金額と払える金額には差があるため、必ず自分たちの家計とも相談しましょう

私は最近買いましたがアパートが2DK単身向けで、子育てには狭いので😅中古マンション買いましたー
子供生まれなければまだ住んでたな。
貯金はそれぞれ800万とかで生活費には300万くらい入ってましたので計1000万くらいはあったけど…って感じですね
年収は500+500の共働きで私が今後パートになり250くらいになります

• mamama

mamama

去年一昨年の源泉徴収なのですね!
    育休&つわり休業で少し年収下がってる年ですが仮審査だけ通してみようかな🤔

そこなんですよね。返していけるのかな〜と…不安です。でも今家賃+光熱費で月に12万円ほど払ってるの考えると、ローンの組み方によっては月々の支払いは減りそう。
    そのほかの税金類が厄介なんですよね😅

色々家族でじっくり話し合って、シュミレーションして行こうと思います!

• 4月12日
りんご

若い方がいいって言うのは正解だと思います!

うちは夫婦共に31の時だったので、35年ローンだと66歳です🤣
定年が65だとして、定年越えて仕事しなきゃいけないし…もちろんその前に繰り上げ返済の予定ですが、どうなるかは今の時点では分かりませんしね。。

子供にもお金は無限にかかりますし、老後の資金問題も…

• mamama

mamama

私たちも定年までには支払いを終わらせたくて今動き始めています😮‍💨
    FPさんに教育資金や老後資金も見てもらいましたが、本当に稼いでも稼いでもお金は無限に出ていきますよね💭

返済できない、子供にお金回せない!なんてことがないようにしっかり考えて焦らず進めていこうと思います。

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

若いうちに、育休中にとかは合ってます!本当にその通りです。
お金たまってから〜が頭金という意味なら必要ないです。それより家賃払ってるの勿体ないので早く建てた方がいいです。
欲しいと思った時がタイミングです!後先のことばかり考えていても物価や金利など今後どうなるかは誰にもわかりません。

転勤から地元に戻ってきたタイミングで家を購入しました。今後も転勤あるかもしれませんが賃貸暮らしに限界を感じたのと年齢的にもローン組むのにギリギリ(30代半ば)だったので決めました。

• mamama

mamama

お金貯まってから!というのはまさに頭金でした。
    でも頭金入れて現金なくなるのは危険ですよね⚠️。友人などの話聞くとフルローン多めでした。

家賃もったいない。それですよね。
    工務店の方に家賃を光熱費含めてで考えてみてと言われて…
    今は古い賃貸に月12万円、今時の高性能住宅だと月10万円になったという実際の明細見て、あー本当にもったいないなと思いました。

まさに、夫婦2人がいまだ!と思っている時です🤔
    ですが焦りすぎず、じっくり家計と相談して進めていきたいと思います✊

• 4月12日
👶🏻🔰

26歳夫婦、2歳娘の3人家族です!
世帯年収500万で3000万ローンを40年で組みました💦
貯金は150万程度しかないです😭
なのでヤフー知恵袋では無謀だとだいぶ批判されました(笑)
背伸びしたローンではありますが、月々6万5千円でまぁ払っていけるとは思います💦
新築の家やはり建ててよかったなぁと今のところは思ってますよ💪💪
いろいろな考えがあると思いますが、若くして建てるのは40年ローン組めて月々おさえられるので個人的にはいいと思います!!
ご参考になれば幸いです☺️

• mamama

mamama

すごーく状況にています🥹
    私もママリで以前詳しく質問した時、批判されました😭
    40年で組んで、後々組み換えもできると両親に聞いて。そういうやり方も若いからこそできるし、小さい子供がいるからこそ健康を守るために暖かいお家に…と思いました。

実際に建てられた方のご意見いただけで嬉しいです。ありがとうございます!

• 4月12日