※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかろん
子育て・グッズ

息子のトイトレや服装に悩んでいます。将来の学校生活が心配です。

年少保育園児の息子

トイトレは進まない!(便器が嫌らしい…理由はない)
リュックは背負わない!(重いらしい…重くはない)
園指定の体操着は嫌!(赤ではなくて紫なら着るらしい…意味不明)
靴下嫌い!(臭いかららしい…意味不明)

お友達はちゃんとしているのに…

こんなんで、小学生になって勉強したり登下校したりできるのか?今から心配です😖💦

コメント

ママリ

大丈夫です!!その子その子のペースがありますから(*^^*)
大人になってもトイレできない人なんていないしリュックも小学生になったら嫌でもランドセル背負わないといけないし、ママに甘えてるんですね(*^^*)

• ぴかろん

ぴかろん

ありがとうございます😂
    甘えならいいのですが…

• 4月11日
mizu

めちゃくちゃわかります…
年中息子、絶対にリュック背負わず、嫌々ながらも手に持ってます。(背負うと重くなるらしい…意味不明)

保育園のトイレもほんの少し前まで全力で拒否で、保育園ではオムツでした😇
公園のきったないトイレは平気なのに…意味不明。

書ききれないほど細かいこだわりが多く、たいてい理由が意味不明なので、ほんと疲れます。

あと2年で小学生…行ける気がしません😭💦

• mizu

mizu

ちなみにもっと小さい頃からこだわり強かったです💦
    保育園のコップ(麦茶などを飲むコップで、個人のではなく保育園所有のプラコップ)もずっとダメでした。くさいから嫌だと…。
    ので、1人だけお皿に麦茶入れてもらって飲んでました😇
    意味わからないですよね💦
    学年が上がって個人のコップを持って行くようになり、解決しましたが…。

他の子が当たり前にできることができないことが多くて、なんでそこが引っ掛かる??意味わからん!ってことばかりです。

• 4月11日
  • ぴかろん

ぴかろん

お疲れ様です😖💦
    園から何か指摘されたことはありますか?

私は今のところないですが、年少で集団保育が始まったのでいつか何か指摘されるのではとビクビクしています…

• 4月11日
  • mizu

mizu

それが今のところないんですよね…
    いつも、こういうことが心配で…と伝えても、全然大丈夫ですよ〜!という感じです!😅

• 4月11日
  • ぴかろん

ぴかろん

園ではあるあるなんですかね?

園によっては、いきなり療育のチラシを渡すところもあるみたいなので、ビクビクしています😖💦

園もなかなか言えないのかな?と思いつつビクビクしています😢

• 4月11日
  • mizu

mizu

どうでしょう…少なくとも息子のクラスではここまでこだわり強めなのは息子だけな気がします😭
    他のママさんと話していても、そこら辺は全然話が合わないので😂笑
    ちなみに私は、うちの子はHSCかなと思ってます💦

• 4月11日
  • ぴかろん

ぴかろん

ご子息は繊細さんなんですね…

私は息子を考えるとシンドイです😢

• 4月11日
  • mizu

mizu

私は今から、息子は学校には行かない(行けない)かもなと、なるべく心の準備をしようと思ってます😂😂

• 4月11日
  • ぴかろん

ぴかろん

私も準備します!
    ありがとうございます😂

• 4月11日
ゆっこ

我が家も4月から年少さんですが、制服着るだけで大号泣ですよ😂
特に苦手な帽子はゴミ箱に入れようとしてました(笑)
トイトレも便座に座って出たことないし、そもそも出ても教えてくれないし、まだまだお子ちゃまです。
お互い頑張りましょう!

• ぴかろん

ぴかろん

ありがとうございます😂
    何が嫌かさっぱりなことが多いです😖💦
    疲れますね😣💦⤵️

• 4月11日