※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が保育園や幼稚園に通う際に起こりうる心構えとして知りたいことについて、以下の点が挙げられます。 - 体調不良での欠席や帰宅 - 登園拒否や泣き止むこと - 親との離れがたさや疲れ - 昼寝や生活リズムの変化による不安 - 自宅保育や登園拒否の可能性 これらを想定して対処法を知りたいです。

子供が保育園や幼稚園に通い出して起こりうること
なるべく心構えとして知りたいです。

・熱など体調不良で行けない、帰ってくる
・登園拒否する
・めっちゃ泣く
・親と離れるのを嫌がる
・無事帰宅してもベッタリでまともに動けない
・昼寝がズレる、なくなるなどでグズる
・風呂や夕飯などで寝落ちする可能性がある
・慣れるまで生活サイクルの変化に親子で苦労する
・慣れた頃にGWで自宅保育となりワンオペに病む
・GWあけて登園拒否などがまた出てくる

他にあれば教えてください。🙇‍♀️
いろいろ想定してシミュレーションしないと
冷静に対処できずフリーズしちゃうタイプなので
なるべく沢山知っておきたいです。

コメント

ママリ

服めっちゃ汚れるので、洗い替え必要です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きっと汚れますね😂
    体操着は1セットでいいです。なんて言われたけどもう1セット半袖だけでも買った方が良いかもですし、私服はもう少し買い足しが必要かもですね。💦

    • 4月11日
はじめてのママリ

・保育園で怪我をする場合がある
・(もっと慣れてくると)迎えに行っても帰りたくないと言われ、すぐ間に保育園から出られない。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ケガありそうですね💦
    娘はバスなので帰宅後もう一回幼稚園行くと言い出しかねないです🤣

    • 4月11日
♡HRK♡

息子が年少さんの時着替えを2セット園に置いておく決まりだったのですが、息子は泥水に飛び込んで遊んでいたみたいで着替え3セットと靴の替えも幼稚園に常備するよう言われ靴を買い足しました🤣
服だけでなく、下着とパンツも泥だらけでした🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泥水!息子さんチャレンジしましたね😂
    靴予備は想定外すぎますね。
    まだまだ買い替え頻度高いですよね…😇

    • 4月11日
れんれん

怪我して病院つれていきます!連れて行ってください!
お友達と喧嘩して怪我させました。
怪我させられました。
保育園終わってから園庭で遊ぶ友達みて遊びたいと帰らなくなる
勝手に遊ぶ約束してくる
暴力的な言葉遣い、教えてない言葉を普段使いしてくる

他にも想定外のことはたくさんあります💦
お互いあまり気にしすぎず頑張りましょう😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ケガもですが、言葉や遊ぶ約束はありそうですね💦
    気にしすぎてもいけないし難しいところですが、幼稚園生活充実することを祈りたいです✨

    • 4月11日
スポンジ

うちはまさかのアレルギー発覚でした。
朝バス乗ってから幼稚園に地区までの間に大量嘔吐してすぐお迎えに行きました😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アレルギーは驚きと戸惑いですね😵
    大変でしたね💦

    • 4月12日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

先生からの電話(友達との喧嘩や先生から親へ聞きたいことなど)が降園後、割と頻繁に来ます。
それが勤務中とかによくきてて出られなくて折返しパターンが多かったです(しかもそこから15分とか話す😭)

うちがバス通園なのもあるとは思いますが💦
連絡帳じゃなくて直接電話が多かったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ウチもバス通園なので連絡なにかしらありそうです💦
    状況説明とかだと長電話になりますね…勤務中は焦りますね。

    • 4月12日