※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるり
子育て・グッズ

息子が小学2年生で、友達との遊びでルールを守れず逆ギレすることが増えて困っています。弟ともケンカが多く、育て方に悩んでいます。どうしたら良いか分からず悩んでいます。

● 息子【4月から小学2年生】についてです


三人兄弟の長男で4月から小学2年生になりました!
普段はとても優しいのですが、うまく言えないのですが波長を合わせて遊びません💦💦

友達たちと遊んでる時にみんなの言うことを聞かず、
順番を守ったりしてくれません。
そのことで何度も、『なんで順番守れん?ルールを守りなさい』など叱っていました。

言いすぎて逆効果なのか?と思い怒るのを控えよう!と思っていても
いざそれを目の当たりにするとガミガミと怒ってしまいます。。

最近はそのせいなのか、逆ギレするようになりました。。


また、弟【年中】が遊んでいると、一緒に遊んでくれるのですが俺が先ね!とか俺のもん!など、すぐに意地悪を言いケンカをします。。

これまたその都度怒ってしまい。。
いつも後から後悔しています。。


なんだか小さい頃の記憶が私に怒られたことだけになってないか心配になりつつも、
みんなと波長を合わせて遊ぶ事が出来ない息子にイライラしたり、、
今までの育て方がダメだったんだな。これからの育て方が分かりません。


どうすれば良いのか分からず悩んでいておかしくなりそうです。。

コメント

ママ

うちは三兄弟で長男がもうすぐ入学式です!
似たような感じですよ😂
特に弟(年中さん)と遊んでる時なんかはまったく同じです。
我が家の場合はお友達と言い合いになった時はなるべく早めに仲裁に入って子ども同士で解決できるように声掛けしますが、兄弟間(家の中)だったらしばらく見守ってます。
私も以前は手を出したりしたらすぐ怒っていたのですが主人から『しばらく見守った方がいい、じゃないと親が見てないところで弟を虐めたりするようになる』と言われ、確かに!と納得しました🤔
声をかけるタイミングは難しいですがちょっか出す長男だけを責めるのはいけないなと日々自分の育児に反省しています。
正解はないと思いますが、くるりさんが愛情もって接していることは伝わっていると思います!
今までの育て方が間違ってたなんてそんなことありませんよ!