※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

保育士さんに、お昼寝後のお迎え時に寝てしまっても食事を後で食べさせてもらえるか心配です。朝寝が多い子供で、お昼抜きになることが心配です。

保育士さんにお聞きしたいです!

4月から1歳児クラスに入園して慣らし保育中です。
今日から昼食後(11時30分)のお迎えだったのですが、迎えに行くと保育士さんから「11時過ぎから寝てしまって、起こしても起きなかったのでお昼ご飯食べれてないんです、すいません」と言われ、寝てしまったなら仕方ないと思って自宅に帰ってからご飯を食べさせました。
ふと明日からお昼寝後(14時30分)お迎えなのですが、またお昼ご飯の時に寝てしまってたらご飯抜きになってしまうんでしょうか?😭
それても起きたタイミングで食べさせてくれるのでしょうか?
下の子はまだ朝寝をすることが多くて、来週からは仕事で17時お迎えなので、お昼抜きになってしまうなら心配で💦
1歳児クラスを担当したことがある方教えて頂きたいです🥺

コメント

あんころもち

保育士しています!
(0.1.2歳児担任経験あります)
そして、同じく1歳の娘が慣らし保育中です🤝


たくさん遊んで+新しい環境にドキドキして疲れて寝ちゃったんですね♡可愛いです☺️

もし、今日と同じような感じで寝てしまったら
起きた時にお昼ご飯を食べてもらうことは可能ですか?と聞いてみるといいと思いますよ✨
園によって配膳してから置いておくのに冷蔵庫管理や何分までは大丈夫。など決まりがあると思うので…
たくさん食べてたくさん寝てくれますように💓

ひろ

保育士さんじゃないですが、上の子の時にそういうことありました。
お昼ご飯の時に寝てしまったら食べずにそのままおやつに突入でした。
衛生的に給食取っておくことはできないそうです。
でもお昼寝から起きたらすぐおやつですし、お腹空きすぎて大変、みたいな感じではなかったです。

  • ひろ

    ひろ

    もちろん、数分で起きれば食べさせてくれます!

    • 4月11日
mikan

保育士パートです!さすがに14時半お迎えでしたらお昼ごはん時に起こすのではとおもいます!現に園で午前睡した場合で給食時間になったらある程度の時間で起こしてごはんたべさせてますよ😉

今回は11時半おむかえだったので起こしても食べおえる時間がないし、気持ちよく寝ていたから起こさなかったのではと思いました

ママリ

調理してから1時間以内になど決まっていることが多いので、明日からはたとえ11時頃から寝ても少ししてから起こして食べさせると思います。
もちろん寝起きやもっと寝たい!と機嫌が悪くてそんなに量を食べれなかったということはあるかもしれませんが、食べさせないと言うことは無いと思います。

ゆうき

保育士です🌸
今日は11:30お迎えだったからだと思いますよ😊
ご飯抜きは聞いたことないです!
ご飯の提供時間が園で決まっているので心配であれば確認してみてもいいと思います!
12時くらいに起きて食べても全然間に合うと思いますよ😊
年長さんはご飯食べるの12時過ぎなので☺️

  • みなみ

    みなみ

    コメントありがとうございます✨
    ご飯抜きはないと聞いて安心しました😮‍💨
    うちの子食いしん坊なので、おやつだけだと腹ぺこになりそうで😂
    園によって違うみたいなので、明日預ける時に聞いてみます☺️

    • 4月11日
みなみ


まとめての返信となりすいません💦
帰ってからモヤモヤしてたので、みなさんのコメントとても参考になりました🥹
やはり園によって違うみたいなので、明日先生に起きてから食べさせてもらえるのか聞きたいと思います😊
ありがとうございました✨