※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子供が幼稚園児で、登校班についてよく分からない。送迎は雨や暑い日に車で考えている。登校班の班長に都度連絡すればいいのか。

まだ子供が幼稚園児なのでイマイチ登校班についてよく分からないのですが分かる方いたら教えてください。(地域によって多少の違いがあるのは承知しております)

小学校まで多分徒歩35〜40分かかります。
そのため雨の日や嵐の日、猛暑日だけ送迎したいと考えています。
その場合登校班の班長さん宅にその都度『今日は車で送迎します』と連絡する感じなんですかね?

批判的なコメントや口調の強いコメントは不要です。

コメント

カバゴン☆

うちの地域は班長さんの親に連絡を入れる感じです。

LINEを交換してるので、分かるなら前日に、当日なら朝の7時くらいまでには連絡入れる感じにしてます!

その都度です!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    参考にさせていただきます☺️

• 4月11日
ママリ

その都度連絡してあげると迷惑かけないかな〜と思います😌

例えば毎週月曜は送迎とかなら、年度始めに言っちゃえば良いと思うんですけど、雨や猛暑の程度って班長さん(小学校高学年の子ども)には判断できず、ずーっと待っちゃって班全体遅刻ギリギリ💦みたいなこともあるので…。逆に、勝手に「今日は来ないだろう」と判断されて置いていかれる、なんてことも。

小学校高学年と言えど、まだまだ子どもなので、その都度言ってあげた方が負担は少ないと思います🙆‍♀️
送迎の事情はあるかと思いますが、班全員に全てを理解してもらえるとも限りません。(子どもですから…)
もし、不満が募れば、ままりさんではなく、お子さんにキツく当たられるというトラブルも聞きますので…。そういう意味でも、その都度言うのが一番良いのかな?と思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    理由までしっかり教えていただき本当に助かりました😭
    確かに高学年とはいえまだお子さんですよね✨
    送迎の際はその都度連絡しようと思います!!

• 4月11日

うちの所は
登校班のグループラインがあるので、そこに連絡いれます!

登校班で行かない
または学校休む場合は必ず登校班の誰かに伝えるというルールです