※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同じバス停の年長さんの男の子が療育に通っていることを知り、受け答えに困りました。適切な返答は何でしょうか?

幼稚園がバス通園なのですが、うちは年少さんで初めましてだったのですが、同じバス停の年長さんの男の子が幼稚園と併用して療育に通ってるそうです。
療育にも行ってるんですよ!とそのママさんから言われ、とっさに「色々な所でお友達が出来ていいですね☺️」と言ってしまったのですが、受け答えとしてはどうだったのでしょうか😭?
何て返したら良かったのかな?と思いまして💦

コメント

むーむー

療育ってきくと大変だねーって流れの話になりがちです うちのこたちは療育通ったことないですが

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変っていうイメージはありますよね!!
    でも、そのまま大変ですねって言うと失礼なのかな?って思いまして😭

• 4月11日
  • むーむー

むーむー

まぁそうですけど
    単純に定期的に子供つれて通うの大変だねの意味の大変だねですけどね

だいたいはそうなんだー知らなかったよってそんなに深く突っ込まないですね😅

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

療育通ってた子がいます!他人から言われて嬉しくないのは
大変だね~とかツラいね、とか
マイナスな言葉はこちらも返答に困ることがありました😳
なのでそういったプラスの明るい返し方は普通に嬉しかったですよ!
また、最近は療育に通ってることは昔のように珍しい事でもないので、ママ本人もそれほど気にしてないって場合も少なくないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変だね!とか、ツラいね!はやっぱり失礼ですよね💦

そうですね☺️そのお母さんも明るくお話しされていたので、こちらも変に気を使いすぎないで明るくお話ししようと思います!!

• 4月11日
はじめのママリ🔰

いきなり療育も通ってる話されても返事困っちゃいますね。
特に問題ないと思いますが、相手の捉え方によるのでなんともいえないですね💦
私だったら「そうなんですね〜☺️」ぐらいで突っ込まないようにします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

困ったら「そうなんですね〜!」くらいが良さそうですね☺️
    自分でも「いいですね」って表現が間違えたかな?と思いまして😭

• 4月11日