※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺろち
子育て・グッズ

離乳食後の吐き戻しで焦っています。ヨーグルトを食べさせた後に大量に吐いたので、牛乳アレルギーの可能性が心配です。病院に相談してみてください。

離乳食後の吐き戻しについて

今朝離乳食を食べた1時間後くらいに、ミルクを泣きながら大量に吐き戻しました。
マーライオンのように鼻からも出るほどで、いつも少量は吐き戻しますが、こんなに大量に吐き戻したことはないのでめちゃくちゃ焦りました💦
抱っこしてしばらくすると、落ち着いて、今はいつも通りおもちゃで遊んでます。
蕁麻疹なども出てません。

原因として考えられるのは、ヨーグルトを食べさせたから?
昨日からヨーグルトを食べさせ始めました。
昨日2さじほど食べて大丈夫だったので、今日は3さじほど食べたと思います。
離乳食のあとはミルクを160mlのみました。
完ミで、ミルクいつも飲んでるので、乳製品は大丈夫かなぁと思って油断していたのですが、、
牛乳アレルギーの可能性はありますか?
病院に行った方がいいでしょうか??

コメント

なな

専門家ではないですが、息子が乳アレルギーもちでした。(現在は経口免疫療法により改善)

息子の場合は基本的に5ヶ月まで完母でしたが、たまにミルクを飲ませた場合に吐き戻し、ぐずり、湿疹がひどく、ミルクを飲むたびに症状が出るので小児科で相談、最初は気のせいではと言われるものの度々症状が出るので紹介してもらい大きな病院で診てもらい、血液検査と負荷試験をして乳アレルギーが確定し、以降はアレルギー対応ミルクを飲みつつ経口免疫療法をしていました。

さぁこさんも書いていらっしゃいますが、普通のミルクを飲んで無症状ならば違うかなと思いました。
脂肪分が多く胃に負担がかかったのか、他の成分なのか、、かもしれません。

赤ちゃんだと血液検査をしてくれる(できる)病院が限られると思いますが、一度小児科で相談してみるのがよいかもしれません💦

• ぺろち

ぺろち

ご回答ありがとうございます!
    なるほど、やはり乳アレルギーだと粉ミルクもだめなんですね😣
    ベビーダノンは、砂糖がいっぱい入ってると聞いたので、普通のプレーンヨーグルトで低脂肪のものをあげてみたのですが、もしかしたらベビー用ではないのでななさんのおっしゃる通り、成分が合わなかったのかもしれないですね。
    とりあえず、今日はその後元気で2回目の離乳食は普通に食べたので様子見しました!
    また検診のときか、予防接種のときに相談してみたいと思います
    ありがとうございました😊

• 4月11日