※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

夫と2人目の妊活について話し合い、傷ついた状況。複雑な気持ちで葛藤しており、皆さんの意見を求めています。

2人目妊活の話し合いで、かなり傷つきました。



結婚前から、私は子供2人、夫は3人を希望していました。
でも、実際に結婚すると、夫は1人目も躊躇し
(色々理由を並べていましたが、
要は父親になる自信がなかったそうです)、
1人目を出産するまでに3年かかりました。


子供が生まれると、夫は
子供とそこそこ遊んでくれる良い父親になりました。
夫自信も、「杞憂だった。これだったら、2人目も
大丈夫そう。」と言っていました。


なのに、実際に2人目の話を持ちかけると、
「◯◯(私の名前)の身体と心が心配で…」
と避けようとします。

確かに、産後は寝不足でたくさん風邪をひいたり、
子供のイヤイヤ期にはイライラしたりしました。
でも、子供と楽しく過ごす時間の方が多いです。
母親は、常にニコニコしてないとダメなのでしょうか…。
完璧な人じゃないと、子供を産んじゃダメ?


今回は、夫婦の年齢的に、すぐにでも
妊活しないと授かるのは難しそうです。
夫はそれを分かっていて、わざと時間を
引き伸ばしているのでは?
実は最初から、子供は欲しくなかったのでは?
と猜疑心でいっぱいです。


いっそのこと2人目を諦めてしまいたい気持ちと、
諦めたく無い気持ちが、心の中で渦巻いていて、
葛藤がすごいです。

皆さんなら、どうするか教えてください🙇‍♀️💦

※今かなり傷ついているので、厳しいコメントはお控えください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

それはショックですね🥲
旦那様は真剣な話だと言葉巧みなイメージなので、
2人目は諦めようかな〜!?って何気なく自然な感じで問いかけて反応で判断しますかね🥹
少しでも旦那様が「諦め」の言葉に喜ぶ?ホッとする?ような態度であればもうそこで決めちゃいますかね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    かなり口は上手い方だと思います💦
    押して駄目なら引いてみて、反応を見てみようと思います。
    きっとホッとされると思いますが…😭

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    焦っちゃいますよね🥹
    どうか旦那様 2人目ほしいと言ってくれますように🍀

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    焦るやら悲しいやらで、忙しいです😭笑
    ありがとうございます🙏✨

    • 4月11日
komaco

こんばんは

少し違いますが似たような境遇でしたので、コメントさせて頂きました。

我が家も夫は1人目の妊娠前から、あまり子を持つ事への主体性はなく

出産後はもちろん喜びましたが、仕事も忙しく、子育てはワンオペに近い状態でした。

息子が一歳になり、自我も芽生え、まだ言葉もそこまで出ない時には、意思表示として泣くことが増えた頃
夫が体調不良を訴えることが増えました(恐らく息子の泣き声を聞くことによる疲労)


そのため、この前2人目の話をした際に

自分の事だけを考えると、正直言って2人目へ向けての気持ちはなかなか持てないとハッキリと言われてしまいました。

すごく悲しかったです。

それでも年の差をあければ、息子も手がかからなくなってくるしということは伝えましたが…


本当に悲しいですよね…

でも、はじめてのママリさんの旦那さんは、奥様の体を心配してるという言い方なので、まだまだ我が家の夫より希望はあるのかも(杞憂だったと言った過去もありますし)

なんだか、本当に難しい問題ですね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません🙇‍♀️
    コメントありがとうございます!

    komacoさんの旦那さんと、私の夫、かなり近いところがあるなぁと感じました。
    夫も、子供が生まれてからは疲労を訴えることが増えたので、子供が家にいるストレスはあったと思います。

    ハッキリ言われることも、本当に悲しいですよね。
    私の夫は、衝突するのを恐れてか、ハッキリとは言ってくれません。ただ、それはそれで宙ぶらりんになって、騙されているような気分にさえなり、つらいです😢

    この投稿をした後に、宙ぶらりんなことが苦しすぎて、「本当はずっと子供が欲しかったけど、もう諦めた。3人で仲良く暮らしていこう。」と夫に伝えました。夫は「欲しくないわけじゃない、ただ…(踏ん切りがつかないだけ?)」と口ごもって、話は終わりました。おそらく、これからも何も変わらないと思います。

    本当に難しい問題ですね😔
    同じような境遇の方からお話が聞けて、励まされました。
    本当にありがとうございます。

    • 4月19日