※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での荷物整理中、保育士が子供を見ないのは普通でしょうか?保育士は子供を放置し、雑談しており、子供が危険にさらされている状況です。要望を出すべきですか?

保育園について荷物整理をしている間、保育士の方が子供をみないのは普通でしょうか?
0歳児クラスですが、園について服やオムツ等を指定の場所に片付ける間は保育士の方は一切何もしてくれません。子供を床において準備するしかなく、狭いこともあり他の子と時間がかぶると子供だけで親の目が離れる状態です。先日は他の子に顔を叩かれていました。
保育士の方が忙しいならしょうがないのですが、そんな状態でも保育士同士で雑談をしています。子供が泣いていてもあやしてくれることもないです。
帰りの支度も同様に部屋に入った途端に子供を引き渡され、支度中子供を片手に抱えて準備しています。

子供だけになるのは危険も感じていて園に要望を出してもいいのでしょうか?初めての通園のためこれが普通なことなのかどうかわからず質問させていただきました。

コメント

ミク

通っていた園では受け渡ししたら見てくれます!
なので準備は基本的に見てくれなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

準備中は抱っこひもとかであやしながらされてましたか?
    部屋の作り上、親の目から完全に離れてしまうので、心配なのと泣いている子供を放置するしかないのが可哀想で…

• 4月11日
  • ミク

ミク

泣いても無で準備やってましたね!

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

それは保育室に保育士が1人も居ない状態で0歳児が部屋にいるということですか⁉️

うちの息子が通ってる保育園は保育室から何人か短時間離れても最低2-3人はいるのを確認してるので誰も見てないってことは無いですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士は同じ部屋にいるのですが、一切見てくれません。0歳児だけで床に座っています。叩かれたり、泣いたりしても一切手助けなしです。

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

うちが通ってる保育園は
用意終わってから子供引渡し
って言うやり方なので
引き渡すまでは一切手だししてこないです🤔
割と普通じゃないですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

用意中は、お子さんは泣かずに過ごせてましたか?よくあることなんですね。

• 4月11日

転園経験もあり2つの保育園に預けたことありますがどちらも先に子供をクラスに渡してから荷物整理してました🤔というかしてます。帰りの支度も支度終わった後にクラスに声掛けて子供受け取るスタイルです。 園に要望となると他の方も同じように親が子供見ながら荷物整理してるなら多分1度は誰かしら要望出してると思うんですが…🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方も同じようにされていて、お子さんが泣いたりしてます。何か理由があってこの手順になっているとは思いますが、安全面含め心配です。

• 4月11日
ママリ

うちの園も帰りは子供を引き渡されてから親が支度するので、0歳の頃は片手抱っこか抱っこ紐に入れてから子供抱えながら準備してました。それ自体はあるあるかな?と思います💦他のお母さんとかぶるときはお互い自分の子を見ながら急いで準備片付けしてます。

はじめてのママリ🔰

すでに預けられている他の子はどうなってるのでしょうか?

あと、準備ってどの程度なんでしょうか?

うちの園だと準備はカゴがあって着替え、オムツボール、連絡帳、タオルなど4つだして、後はタオルを1枚洗濯バサミで止めるだけなので 1分もかからないです💦

たあ

普通だと思います!うちも引き渡しをするまでは泣いても叫んでも走ってても保育士さんは一切手出ししませんよ🤔
親の手が離れてそこからが仕事開始なんだとおもいます◎