※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

うんちをパンツにしてしまう3歳の息子ですが、半年ほど前にオムツが外れ…

うんちをパンツにしてしまう

3歳の息子ですが、半年ほど前にオムツが外れ、トイレも声かけせずに自分で行きたい時に行くようになりました。(むしろついてこないでと言って1人で鍵閉めてしてます)
保育園でも自分でオシッコしにトイレにいっています。

ですが、うんちだけはどうしてもできません。
家にいる時はなるべく様子を伺って、急に固まっているとうんちの可能性があるので、うんち?と声かけをします。
タイミングが合ってまだ出てなければその声かけでトイレでうんちをすることができるのですが、8割がた手遅れで、パンツにしてしまった後に、うんちでたーと言いにきます。

これまで、やってきたのは、うんちでてよかったね!でも次はトイレでできるように頑張ろうねと声をかける、うんち系の絵本を読む、トイレでできた時は褒めて、トイレだとおしりが汚れなくて気持ちいいね!などポジティブな面を伝えるなどしてみました。
また、うんちでたーじゃなくて、うんち出る前に教えてね!ともいってるのですが、その時はわかったー!と答えるのに一向に改善されません。

同じような状態だった方がもしいらしたら、どのように改善しましたか?
また効果があった方法や、どれくらいの期間かかったか教えていただきたいです。

コメント