※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児の慣らし保育が難航しています。友人は早く通常通り預かってもらえるのに、自分の子供はまだ昼ごはんにもたどり着いていない状況で、復職が不安です。慣らし期間はどのくらいか教えてください。

1歳児、慣らし保育が全然進みません。。

先週月曜日から慣らしをしていますが今日も預ける時間は1分も伸びず、、午前中でお迎えです。
他の保育園の友人はもう夕方まで預かってもらえるみたいで、うちは未だに昼ごはんにすらたどり着いていなくて、保育士さんにイラつき始めています。。
慣らし難航したお子さんお持ちの方、どのくらいの期間の慣らし保育で通常通り預かってもらえてますか?💦
復職できる気がしません。。

コメント

お子さんの様子どんなでしょう🥹
水分も取れないなかったり
ずっと泣きっぱなしだったりだと
中々伸びないのかも知れませんね、、、😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行って少し経つと朝寝をするみたいで私が迎えにいくとちょうど寝起き不機嫌でギャーギャーしている状態です😂確かに泣いてはいますが、、

• 4月11日
てんてんどんどん

我が家の地域は慣らし保育期間は午前中だけです😂
終わったら通常になりいきなり1日になります😳
(未満児も年少も)

前にいた地域は5日目に昼寝(親が寝かしつけ)、6日目は15時、7日目から通常となりましたね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    地域によりけり(園によりけり)なのですね、、。
    今日で7日目なのですが上2人はこのくらいでもう夕方まで預かってもらえてて(泣いてましたが、、)、末子だけまだ午前中で足踏み状態なので焦りました😖

• 4月11日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

保育士さんが明日は何時にしましょう‼︎とか言ってくるのですかね🤔⁇
    それだといつまで経っても進まないですよね💦
    〇日までには復帰したいので午後まで伸ばして下さいと言っても良いようにも感じます。

• 4月11日
ニッカ🫧

わたしも最初の10日くらいは30分〜1時間程度でお迎えでした😭
子どもに寄り添ってくれる園だなあとは思いましたが終わりのみえない慣らし保育に焦りが出ますよね💦💦

わたしの場合、復職1ヶ月まえにいれて翌月1日から復職しますのでと念を押していました!

最初の2週間は午前中迎え、その後はトントンと長くなり始め、午後寝で少し躓きましたが、無事慣らし保育終わりました👍🏽✨
きっとお子さんの様子を見ながらもお母様のご要望にこたえられるようスケジュール組んでくれてると思います!

でも慣らしが終わっても保育園でたくさん菌をもらってくるしすぐ熱でお迎えコールがなるので復職後3ヶ月くらいは安定しませんでした😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間を10日ですか💦その間なにもできないですよね、、
    解釈によってはゆっくり子どもに寄り添いつつ慣らしてくださる優しい園ということですね、、

4月最終週に復帰なのでそれに合わせてわざとゆっくりやられてる(保育士の負担軽減のため)と私は思ってしまいました、イライラしてひねくれています😂

• 4月11日

お子さんの様子でそうなってるのか、園の都合でそうなってるのか?
当社のスケジュールはどう決めていましたか?😊

こちらは1ヶ月慣らし保育があって、
1週目2時間
2週目3時間
3週目5〜6時間
4週目フル(10時間)

で組んでました!
が、この通りには全くいかず😂

2週目でRS貰ってしまって、結局慣らし保育2週間しかできないまま復帰してます!
復帰初日はお昼ご飯すら保育園で食べたこと無かったです!

でも大丈夫、余裕で保育園通えてます!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーーーすごいゆっくり。
    3週目までは慣らし期間と定められてるのですね。
    うちは預けて4日目くらいで昼ごはんと面談で言われました(個人差はあると言われましたが、、)
    上2人はそのように順調に進めたので末子だけ午前保育から伸びなくてすごく焦っています😱

最終的には間にあわなくても通常通り預けてしまうしか方法ないですよね😭

• 4月11日

退会ユーザー

認可外だから、というのもあるのかもしれません😊

間に合わなくても仕方ないです!
    ご飯食べなくてもミルクがあります!笑
    意外とおやつは食べてくれるかもしれないですしね☺️

お腹空いたら何なりと食べる!その時は先生ミルクお願い!と割り切って初日から10時間フルで預けました🤣笑

• 4月11日