※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
その他の疑問

小学校初登校で体調不良でお休み。今日も少し具合が悪い。お昼ご飯も始まり、心配しています。どうすればいいでしょうか?

昨日、小学校の初登校で
お腹の風邪で
咳とお腹が緩くてお休みしてて
入学式はお熱もあって咳とお腹が緩いので
行けてなくて
今日はお熱はなかったんですけど
咳とお腹やっぱり少し緩くて
本人がお腹少し気持ち悪くて変な感じと
言ってます。

昨日は11時頃登校で早く終わったみたいで
今日からお昼ご飯も始まって
1時頃登校になるみたいで
お休みさせてると他の子と
どんどん差があいちゃうかな?って
心配してるんですけど
みなさんならどうしますか?

コメント

yuki

この時期に数日休んだだけならば、差は大してないですよ😄

勉強もまだ始まっていないと思いますし、特に何もしないです。

強いて言えば少し出遅れてしまった事を負い目に感じないように声掛けなどはしますかね😊

  • yuyu

    yuyu

    コメントありがとうございます!
    そうなんですかね🥺
    今は学校のルールとか
    色々教えてもらってるぐらいなんでしょうか?

    お勉強はいつ頃から始まるんですかね?

    ゆきら30さんなら
    お子さんにどんなお言葉
    かけますか?

    • 4月11日
もな💅🏻

少なからず小学校のルールや教室の説明がある時期だと思います💦
勉強はおそらくまだそこまで始まっていないし、始まるとしてもひらがなの書き方からスタートなので出遅れることはないと思います。

体調が優れないのはしんどいので、完全復活するまで待つしかないと思います。
通い出してからは世話好きなお友達や先生が気にかけてくれると思いますよ😇

  • yuyu

    yuyu

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね!
    学校のルールや説明で
    1日終わる感じですよね💦

    今週はまだお勉強はなしなんですかね?
    ひらがなは

    から書く練習って事ですかね?

    体調はそうですよね😭
    本人が出遅れるのが嫌だ!って
    いう事で
    先生には
    体調を伝えて
    行かせたんですけど
    今になって
    今日行ってまた明日とか具合
    悪くなってって
    するなら
    今日お休みさせといた方が
    よかったかな?💦とか
    もう遅いけど考えちゃってます😭

    幼稚園の年長さんの時と
    お友達の感じは同じって思って大丈夫ですかね?

    先生が1人ですよね?
    1人の子に中々付いてって事は
    できないのかな?って
    思って
    心配してます💦

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

体調が万全でなければ、お休みした方がいいと思います☺️

うちは明日から給食開始で、一応今日も国語や書写の授業はありますが、鉛筆の持ち方から始まり、『つ』や『く』など簡単な平仮名から習うみたいです。
なのでお勉強は気にしなくて大丈夫かと思います✨

  • yuyu

    yuyu

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません💦

    はじめてのママリ🔰さんの
    お子さんの小学校は12日から
    給食開始だったんですね😊

    11日から国語の書写始まったんですね!
    鉛筆の持ちから教えてもらうんですね!
    『あ』から習うんではなくて
    『つ』や『く』の
    ひらがなから習うんですね!

    はじめてのママリ🔰さんの
    お子さんの学校は
    算数はまだ始まってないですか?

    今はまだ学校のルールな
    慣れる事を
    メインにしてるんですかね🥺✨

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦
    下にコメントしてしまいました😓

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

算数も始まっていますが、教科書を見ると、1〜5の数字を数えたり書いたりと、簡単な内容から始まるみたいです☺️

今週は給食の準備の仕方や、班下校の並び方なども授業に入っているので、まだまだ学校生活に慣れることをメインにしている感じがします✨

  • yuyu

    yuyu

    全然大丈夫です☺️

    算数も始まってるんですね!

    今週はそうなんですね😌
    来週からお勉強も結構
    していく事になるんですかね?🤔

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    来週の予定はまだ分からないのですが、授業参観もあるので、少しずつはお勉強っぽくなるのかな?と思ってます😊

    • 4月13日
  • yuyu

    yuyu

    そうなんですね😊
    授業参観はいつあるんですか?

    うちはまだ授業参観のことについては
    何も聞いてないです‼︎。

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    来週後半にあります!
    学校によって違いますよね☺️

    • 4月13日
  • yuyu

    yuyu

    来週後半にあるんですね😊
    参観早いですね!

    学校によって色々なんですね✨

    学校でのお子さんの姿見れるから
    楽しみですよね😊

    はじめてのママリ🔰さんは
    1人で行きますか?
    旦那さんも行く
    予定ありますか?

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早いですよね!楽しみです😊
    私1人で行く予定です。

    • 4月13日
  • yuyu

    yuyu

    楽しみですねー
    はじめてのママリ🔰さん
    1人で行かれるんですね😊
    参観って
    お母さん1人で来るのが
    多いんでしょうか?

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小学校は初めてで分からないのですが、幼稚園の時は参観日に両親揃ってる方はいなかったと思います。
    コロナ禍だったのもあるかもですが💦

    • 4月13日
  • yuyu

    yuyu

    そうですよね!
    私もお母さんのイメージしか
    ないです😂
    参観って30分程度
    授業見れるんでしょうか?

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    45分くらいの予定です。

    • 4月13日
  • yuyu

    yuyu

    結構長いんですね😊
    私も早く授業参観
    行きたいです😌✨

    • 4月13日