※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえりお
ココロ・悩み

次女のお世話に疲れて可愛さを感じられない悩み。寝るようになったり表情が豊かになれば、可愛さを感じられる可能性がありますか?

下の子可愛くない症候群は乗り越えられますか?

4歳と1ヶ月の姉妹を育てています。

長女の時は新生児のときから、可愛い!愛しい!という気持ちが溢れていましたが、今回はその気持ちが全くありません…
自分が望んで産んだ子なのに、作業をするような感じでお世話もしています。

長女は完母だったのに、新生児のときから夜間は4時間ほど寝てくれ、新生児のときから表情が豊かだったのに対し、次女は授乳は3時間ごと(混合です)で2時間ごとに起きます。表情も無表情か泣いてるかどちらかです。生後1ヶ月なので当たり前なんですが、これらが原因でしょうか?

寝るようになったり、表情が出てくれば可愛い、愛しいと思えるようになるでしょうか…?
同じような経験をされた方のお話を伺いたいです。

コメント

陽彩

家事や上のおこさんのお世話もあるし、寝不足があるしで、その状況で愛おしい!とか思う心の余裕がないのでは?と思いました。

私も出産の時でさえ、上の子が生まれた時は「えー!かわいい!!✿」てなりましたが、
下の子生まれた時は、何も思わず、早く休みたかったです💦

最初よりも感動もなく、二人目はいつの間にか大きくなりました。

でも、今は二人目の方がむしろかわいいです♥
可愛くて仕方ないです。

時期によってかわいいと思えないことも普通にありますよ😄

大丈夫です✨

• さえりお

さえりお

コメントありがとうございます😭

大丈夫と言っていただけてホットしました😢❤️

やはり睡眠不足や疲れで心の余裕がないんですかね…
    低月齢のうちは授乳間隔も整ってないし、なんとかやり過ごして、自分の心身が回復してきたら陽彩さんのように可愛いと思えるようになると思いたいです!

• 4月12日
あり※

大丈夫です!今は上の子の方が可愛いです😍❤️
いまに2人とも可愛いってなる事を願うばかりです。

• さえりお

さえりお

コメントありがとうございます!
    私も2人とも可愛い!と思えるようになると信じておきます😊

• 4月12日
lii

私もそんな感じでした💦
上の子も自宅保育中で家にいて上の子のお世話もあるのに、下の子は1日中ありえないくらいずーっと泣いて、唸って、泣き声唸りがストレスで頭に響いて、本当に頭おかしくなりそうで一切可愛いと思えませんでした…上の子可愛くない症候群は聞いたことあるけど、下の子に対してもあるの?私がおかしいのか?と毎日思ってました、旦那が帰ってくると下の子は旦那に任せてた気がします、、泣き声も聞きたくなくて🥲

でも3ヶ月あたりからは本当に可愛いと思うようになりました!なんで可愛くないと思っちゃってたんだろう、、ごめんねって感じです。
多分日中泣き続けることも減り、笑ったら笑いかけてくれることも増えたから私の心の余裕ができたのかなあと思います。

• さえりお

さえりお

同じ経験のかたがいて安心しました。上の子可愛くない症候群は良く聞きますが、下の子?私がおかしいの?と検索魔でした…😢

上の子の自宅保育もあるなかではすごくストレスが溜まりますね💦
    そんな状況でも3ヶ月あたりから可愛いと思えるようになったとの子と、心の支えになります!✨

• 4月12日
みな

今全く同じ状況です…
上の子は可愛くて仕方ないのに、下の子に対してそういう気持ちがあまり芽生えず大変としか思えてません(;_;)💦夜中も頻繁に起きるし日中はずっとグスグズ泣いてるのでメンタルがきついです😢😢

• さえりお

さえりお

今、同じ状況のかたがいるとは😢メンタルやられますよね…早く大きくなって!と毎日切に願っています。
    ご機嫌時間も寝る時間も表情も増えますように😭

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!

私も全く同じです😢
上の子が4歳、下の子が生後1ヶ月の4歳差姉妹です。

上の子への想いが特別すぎて、下の子のお世話がつらいです😢
上の子とじっくり関わりたいのに、下の子が生まれたことで私自身、色々不安定になってしまっています。

朝起きると、今までは上の子の寝顔みて、可愛いなぁ幸せだなぁって起きてたのに
今は、また現実が始まってしまう…って憂鬱で
逃げたいのに逃げられなくて本当につらいです。

安心して2人とも可愛がれるようになりたいですよね。

• さえりお

さえりお

4歳と0歳の姉妹、同じですね❤️
    そしてママ自身が不安定に…というのも同じです😢
    先週は毎日、大号泣していました😭

早く2人とも同じくらい可愛く思えるようになりたいですね😢✨

寝不足が不安定の大きな原因でもあると思うので、自治体の産後ケアサービスを使うことも視野にいれています🤔

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も毎日のように大号泣してしまいます😭❤️

さえりおさんは、赤ちゃんの誕生は喜べていますか?2人育児に対する不安とかはないですか?

私は不安でいっぱいで自分に余裕がない時はなかなか可愛いと思えなくて、でも、静かな空間で落ち着いて一対一で見ていると、可愛いと思えました🥺
    産後の不安定さや慣れない2人育児のせいなんでしょうね。

さえりおさんはご実家は遠いのでしょうか?ワンオペ育児ですか?

• 4月18日
  • さえりお

さえりお

お返事が遅くなってしまいました、ごめんなさい!

泣くと少しスッキリしますよね😊

今は喜べていません。2人目不妊で治療してもできず、諦めたときに来てくれて…妊娠悪阻、切迫流産も乗り越えて産まれてくれたのに、なんで作ってしまったんだろうと思ってしまうことの方が多いです…

実家は飛行機の距離です😭が、夫が在宅で毎日手伝ってくれるのでワンオペではないです!ただそれも、申し訳ないな…と思ってしまいます。

とりあえず寝不足すぎなので、自治体の産後ケアに申し込みました…リフレッシュになるといいなと思います😢

溜め込みすぎず、泣いて発散しましょう!

• 4月30日
はじめてのママリ

前の質問にすみません。
私も4歳と3ヶ月の子を育てていますが、上の子の時は生まれた時から可愛い愛しいと思う気持ちが溢れてましたが、下の子はその気持ちが芽生えません…

自分で望んだ子なのに、上の子との3人暮らしに戻りたい、過去に戻りたいという気持ちでいっぱいです。

同じお気持ちの方がいてコメントしてしまいました💦
今はお気持ちいかがですか??

• さえりお

さえりお

まだまだ上の子の時のような気持ちは芽生えませんが、同じ気持ちにならなくちゃ!という気負いをしないことで、たまーに笑ったときなど可愛いなと思えるようになりました。

表情が出てきたり、少しずつ夜寝てくれるようになったのもありますが…
    友達に【衣食住を与えているだけで十分愛情をそそいでいるよ!】と言われて、気が抜けたというか、楽になったからかもしれません😊

すみれさんも3ヶ月も毎日衣食住を与えているので、十分に愛情を注いでいると思います!満点です!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

前の質問にすみません。
私も同じで思わずコメントしてしまいました。

上の子は(忘れているだけかもしれませんが)母乳もよく飲み、ないたり

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、途中で投稿してしまいました💦
    泣いたりもちろんよくありましたが、あまり手のかかる子ではなかったように思います。

下の子は入院中から母乳は出ているのに飲みたくないのか飲む力がないのか1ヶ月たった今でもおっぱい問題で頭を悩ませています。
    主人も上の子はこうじゃなかったのに〜と言った事があって主人も同じ様に思っているのか、私の妊娠中の過ごし方が悪かったのかも…と思ったりしてしまいます。

手がかかるほど可愛いなんて言うけれど、そんな日が来るのでしょうか?
    私も上の子可愛くない症候群ではなく下の子にそんな気持ちになるなんて…
    自分で自分が嫌になります😢

• 5月11日
  • さえりお

さえりお

読みながら、うちの話かと思ってしまいました。

次女も同じで飲む力が弱く、母乳は人の倍でてるのに1回で6gとかしか飲まず…ミルク多めの混合にしてました!
    乳腺炎のことを考えるとミルクをなくさないといけなかったんですが、そうすると超頻回授乳で私のメンタルがやられました…😢

ミルクの方が楽だし完ミにしようと思いましたが、断乳の辛さに耐えられる自信もなく…😂

結局少しずつミルクを減らして今はほぼ完母です。(預けることを考えて、1回はミルクを足してます)

授乳の問題が解決したらメンタルが安定し、10日前くらい(1ヶ月後半)からは少しずつ可愛い!と思えるようになってきました。

人それぞれとは思いますが、問題が解決していくにつれてお母さんの気持ちも安定してくると思います!(私は最大にメンタルが落ちたとき、乳児院に預けることも頭をよぎったくらいなので…

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    ほんとに全く同じです!

私も母乳は凄く出ていて、お世話になった産科のどの助産師さんにも何でこんなに良いお乳なのに飲まないんだろうね〜と言われ…
    うちの次女も退院まで1回2gとか8gとかでした😢
    私も思い切って完ミにすれば?と周りにも言われましたが、1人目完母でしたし母乳が出てるので諦めきれず…
    体重もあまり増えず新生児期は搾乳しては飲まして洗い物ばかりで…なんで飲んでくれないのかとメンタルがやられました😣

1ヶ月になって段々飲むのも上手くなってきたのかバラつきありますが、1回で60〜90ほど飲めるようになってきて体重も日増し50gほどになりました😭
    私もさえりおさんと同じで預ける事も考えて夕方1回だけミルクを足すようにしようと思っていたので、ほぼ完母でいけてると聞いて私も前向きになれそうです!

そうですよね!少しずつですが良い方に向いているように思うので、自分のペースで頑張れたらと思います!
    私も最大にメンタルが落ちた時は主人に私この子育てられないと泣いて訴えましたのでお気持ちものすごく分かります😣

• 5月14日