※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人と同じ名前の読み方で悩んでいます。友人に報告する際、気に障らないようにどう伝えるか相談したいです。

女の子の名前の読み方が友達の名前と同じです。

先日女の子を出産しました。
出産前から名前は主人と一緒にあれこれと考えてきて、最終的に決定した名前が一番想いがこもっていて、ようやくしっくりくるものに落ち着いたね、というところです。

ただ、地元の友達の名前の読み方と同じだということが後からだんだん気になってきました💦

例えば、
私の子供の名前:茉菜(まな)
友達の名前:愛美(まなみ)

のような感じで、響きは途中まで同じですが漢字は異なります。
もちろんマネしたわけではなく、実際はそれぞれの名前に生まれた時の季節の漢字が入っているし、もちろん由来も違います。

私自身が友達の立場だったとしたら、漢字も全く同じでなければ、読み方が被っていても全然気になりませんし、「良い響きだよね〜、響きがちょっと似てて嬉しい!😍」と思えるのですが、モヤモヤする人もいるだろうな…とは思います。
(友人はどちらかと言うと私と同じ感覚だと思うのですが🤔そこは決めつけられないですね💦)

ただ、一度同じような理由で主人がどうしても付けたかった名前を断念した、という経緯があり、今回はそれに変わる良い名前を考えられたので、主人の想いを汲みたく方向的にはその名前をつけるつもりです。

そこでご相談です。
その友人への出産の報告と一緒に名前も知らせようと思いますが、読み方が同じことに一言触れるとしたら、何と言えば気に障らないでしょうか…?💦

因みにその友人とは、今は年に1〜2回会う位の仲ですが、名字ベースのあだ名で通っていたため、名前の方の印象が少し薄れてしまっていました😨💦

読み方が被る、という点で賛否両論があることは重々承知しておりますが、それを伝えるかどうか、またどのように伝えるか、というところでアドバイスをいただけますと幸いです🙇‍♂️

コメント

ままり

友達の子供じゃなくて、友達ですよね??
なら全く同じでないなら気にせず付けます!

はじめてのママリ🔰

「子どもの名前はマナだよ!響き似てるから可愛がってあげて〜😂💗」みたいな感じで連絡するのはどうでしょうか?👀
完全に同じではないし(漢字も違いますよね?)、珍しい響きでなければそこまで気にならないかなと思いますよ!

似てる響きの名前にするより、大人になっても年に1〜2回会う仲なのに名前の印象が薄れていた方が失礼だと思うので、そこは言わない方がいいです💦

あとは、旦那が気に入って〜とかも私は先に言わない方がいいと思います。
聞かれたら言うのはありですが、先に言うとなんだか言い訳っぽく聞こえてしまうかなと…🥲

はじめてのママリ🔰

気にせずつけます!
言われたら、あ!たしかに似てる!って言いますw

私も今つけようとしている名前が、友達と1文字違いですが、漢字も違うし由来も違うので、気にせずに付けます✨
最近疎遠なので今後会うかわかりませんが、その友達も、下の名前で呼ばずにあだながある子なのでよく考えたら一文字違いだなーって思い出しました🤔
言われたら、あ!たしかに!って言うつもりです☺️

身内にいるなら紛らわしいかもですが、友達なら気にしないです☺️

出産しましたー名前は◯◯です
だけでいいと思いました。
同じ名前じゃないしそもそもその人の所有物でも無いんだし

ままり

うーん、難しいですね😂
関係性にもよりそうですが…💦

普通に「出産しました!〇〇といいます。」系に送り、名前について何か反応があったら、「マナってつく人みんないい人だから」
とか「この響の子に悪い印象ないんだよね」とか伝えるとかですかね🤔
友人の子に自分に似た名前の響きをつけられるっていうのは、そう悪いことじゃないのでむしろポジティブに伝えてもいいのかも。
だって、性格悪い子の名前は我が子に絶対つけたくないし😂

• ままり

ままり

あと私自身が自分の友達に送るなら、
    「出産しましたー!名前はまなです。マナってつく人みんな優しくて素敵な子が多いので😊ぜひちびマナに会いにきてね!」
    みたいにするかな…?
    距離感とかキャラにもよると思いますが💦

• 4月11日
ママリ🔰

変わったお名前でない限りそんなに気になさらないでいいのではと思います!
全く漢字も読みも一緒とかでしたら気になるかもですが。
敢えて被ってることには触れず、○○になりました!で良いと思います😊

はれ

私の漢字の一つと、親友の息子の漢字の一つが同じです!
多分私は全く関係ないんですけど笑
えー同じ漢字じゃーん!!って嬉しかったですよ😂

だから嬉しい可能性もありますよ😆息子くんと一緒に遊ぶと名前呼び間違えられて面白いです笑

モモヨ

例の感じだと全く気にならないです。そもそもマナとマナミって違うなまえですよね…?
同じ響きだ〜とか何も触れなくて良いと思いますよ♪

何かきかれたら、あ、ほんとだね。いつもニックネーム(苗字ベース)だったから気づかなかった〜って正直に言えばいいだけで、それで気分悪いとかないと思いますよ😌

ママり

名前決めてから思い出した程度の仲だったら、わざわざ同じ響きで…とか触れられるの気まずいので、◯◯という名前ですだけでいいと思います🥺

同じだねーとか言われたら旦那さんの強い希望でとか言っといたらいいかなと思いますよ🌸

はじめてのママリ🔰

私は相手が気にするんじゃないかとめちゃ心配になるタイプです😂

「名前は夫いち推しの○○になりました!
□□(友達)ちゃんと似てる響きになったよ🌸」

「夫の希望で名前は○○になりました!□□ちゃんと似た響きになってごめんね💦」

「名前は□□(友達)ちゃんに似てて○○になったよ △△(由来)の願いを込めました」

「名前は家族で話し合いがあり○○ちゃんになりました」

みたいな感じで少しふれるかなと思います😂
言いにくい時は夫や家族を出しちゃうかもです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「△△(由来)の意味を込めて名前は〇〇になりました
     □□(友達)ちゃんの名前と似てて紛らわしくさせちゃってごめんね💦」

みたいな感じも良いかもと思います💡

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

普段、苗字ベースのあだ名で呼んでいて、例のようなかぶりだったら全然気にしなくて良いと思います!

例えば、
お友達:優子ちゃん
お子さん:優ちゃん

だったら一言触れといても良いですが💦

はじめてのママリ🔰

それくらい気にしません☺️

はじめてのママリ🔰

貴重なご意見を沢山ありがとうございました✨

そこまで気にしなくて良いんのでは、とのご意見が多くて安心しました😭

ありがとうございました🙇‍♂️