※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

娘が給食を食べず、早めのお迎えに不満を感じています。慣らし保育が長引き、仕事復帰が心配です。保育時間の調整を相談したいです。

慣らし保育5日目です🥲

娘が全く、給食を食べてくれず(家でも作ったものは全然食べず1歳4ヶ月のベビーフードの方がとろみがあるからか食べます)連絡帳にはほとんど残食しました。りんご二口の記載などあり、朝9時に預けてお昼過ぎに必ず今日もご飯残しちゃったのでという事や、娘ちゃんが起きちゃったのでと毎日早めのお迎えの連絡が来ます……

慣らし保育の時間が9時~14時だとして13時に目覚めた場合でもお迎えの電話が来るのですがあと1時間見てもらえないんでしょうか?先生方も忙しいのは重々承知です🙇‍♀️
予定では2週間で終わると思っていたし、早く仕事をしたいということもあり、来週から仕事復帰ですが4月いっぱい慣らし保育になってしまったので仕事も出勤してから2.3時間で電話が来ると思うとなんだかなーと😖

コメント

はじめてのママリ🔰

ただ起きたからということは絶対ないとおもいます🥲たとえば園で給食食べれてないとのことなので、水分もほとんど取れてなくてとか起きた+そういうのがあるのかな?とおもいました💦給食全く食べない・水分摂れないとかだとお迎え呼ばれることあります💦

• れい

れい

やっぱりそうなんですかね🥲給食食べるまでは慣らし保育は終わらないんですかね😭お茶は飲んでるらしいのですが給食だけは全くらしいので……椅子にも座らないので大苦戦です☁

• 4月10日
ぴぴぴ

保育士です。
以前、一歳児クラスの子で慣らし保育期間中給食を全く食べれずの子を受け持ったことがあります。
当時は園長とも相談して、やはりひとくちも食べれないのはこちらも心配になるということで、3日ほどお弁当を持ってきていただいたことがあります。(お母様の方から弁当持参の提案もありました。)
正直、水分も取れずですと、体調の心配も大きいのでお迎えの連絡をさせていただくこともあります💦
お気持ちはわかりますが、お子さんも頑張っていますし、命を預かっている以上、無責任に預かることは園側としてもできないと判断しているのだと思います。きっと、お昼頃なら今昼休憩中かな?と気遣っているんじゃないかと思います。

• れい

れい

保育士さんからのご返信ありがとうございます😭✨️
    やはり食べることが大前提ですよね、、先週保育園で食事介助がありその時も椅子に座ってくれず走り回るので大苦戦しました……🌧そう考えたら体調のことを考慮してすぐお迎えの電話が来るのは大変ありがたいことです🥹

• 4月10日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

いずれ必ず給食食べれるようになりますし、食べないのも長くは続かないので、そこは安心してくださいね😊
    あと一時間でお迎えなのに、それを待たずに連絡をくれる保育士さん、お子さんの様子をよくみてくれていていい保育士さんなんじゃないかと思います。先生に相談して、それこそお家からお弁当を持参できるのか等、いろいろ試していただくといいと思います。

• 4月10日
  • れい

れい

実際の現場で働いてる方の声を聞いて納得しました😭ありがとうございます😭🙇‍♀️
    明日からまた娘には頑張ってもらいますo( ›_‹ )o♡♡

• 4月11日