※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の連絡帳に家庭と園での様子が書かれない保育園があるか不安。慣らし保育で園での様子が知りたい。友達の園では写真やカメラで様子が見れるが、自分の園は不明。

保育園の連絡帳に家庭での様子と保育園での様子を書かない保育園ってあるのでしょうか…?今月から保育園に通っているのですが、年少さんの娘のはまず書く欄がなく出席したらシールを貼るのみで園で何をしたかは娘に聞かないと分かりません。下の子の未満児の連絡帳は書く欄は少しあるのですが、何かあったら書いてください。って感じで、園での様子も書かれません。

まだ慣らし保育だからですかね…??園での様子知りたいので
なんか不安です💦

友達の子供が通ってる園では先生が撮ったその日の写真を携帯で見れたり、教室にカメラがあっていつでも見れるようになっていたり、色々な園がある事は承知ですが、何も分からない状態なので不安です😭😭

コメント

うさ

上の子も下の子も未満児のクラスでは毎日連絡帳(もしくはアプリ)で今日の様子を書いてくれます!
ただどちらも私立の小規模保育園なので、公立の保育園は分かりません💦
年少さんは公立保育園と幼稚園両方行きましたが、やっぱりシール貼ってくるだけですね😂
あと、靴箱のとこのホワイトボードに今日やったことを書いてあるくらいです🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少さんはやっぱりシールだけなんですね😳
    ホワイトボードに書いてあるのは、すごく助かりますね😭👏🏻

• 4月10日
ままり

慣らし保育中ですが、シールだけです😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそんなもんなんですかね…?😭

• 4月10日
りんご

長男は年少さん〜、連絡帳は家庭と園の連絡用(何かあった時のみ記入)のものになりました!園での様子は本人に聞きますが、年少さんが話す内容は聞いてもよくわからないので先生にも聞いていました😂
下の子先週〜慣らし保育中ですが、連絡帳の家庭での様子に対する先生のコメント等はまだありません!
慣らしの時間が伸びてきたら書く余裕ができると思います!と言われています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も話してはくれるのですが、よく分からないです😂😂年少さんで慣らし保育中なのが娘だけで…先生とお迎え待っててくれるんですが、担任の先生では無いので様子が聞けなくて…😭

慣らし保育なのでやっぱり時間がなく書く余裕ないんですかね💭普通保育なるまで様子見ます👀

• 4月10日
  • りんご

りんご

“園での様子を知りたいので少しだけお時間いただきたいと担任の先生にお伝えいただけませんか?”と申し出てみても良いかと思います!
    何かあれば先生から言ってくるでしょうが、何もない日常こそ知りたいですもんね🌸

• 4月10日
マロッシュ

息子の保育園は年少から連絡帳に個々に返信が書かれることは週一になってます!
未満時はたしか毎日あったような気がします🤔
うちもアプリなので親からの連絡する欄はあります。
日中の様子はアプリ内でクラスごとに送られてきます。
慣らし保育こそ様子気になりますよね😭
ただ慣らし保育中で預ける時間が短いと保育士さんが連絡帳を書く時間がなかなか取れないのもあるのかもしれないですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週一なんですね!👀
    アプリなの最先端でいいですね😳
    うちはしっかりノートの連絡帳です😂
    そうなんですよ😭たった数時間って言っても気になってしまって😭様子が書かれない分、ますます大丈夫かな?って不安です💦

そうですよね💭一対一で見てるわけでもないですし、普通保育になるまで様子見てみます🙇🏻‍♀️

• 4月10日
はる

託児所や認可外保育園とかだと常にカメラで見れたり、お子さま1人1人にノートがあったりする傾向があるかと思います。

0歳児に託児所利用、その後
市内の保育園で転園もあり2ヶ所でお世話になりましたが、

託児所では何時に何を食べてオムツ替えて排泄は何時、何をして遊んだか、ごはんの食べた量など事細かく書いてくれていましたが

市内の公立、私立保育園では
出席確認のシールのみです!
お迎えの時に担任と顔合わせるのでそのときに今日の様子を聞いています☺️

次男が公立保育園で0歳児から入園しましたがその際はミルクや離乳食の量などをメインに、交換ノートのように書いていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😳
    送る時は先生と顔を合わせるんですが、年少さんで慣らし保育中なのが娘だけで…いつも違う先生とお迎えを待ってるって感じで…担任の先生と会えないので様子聞けないんです😭次の日とかに様子聞いてみたいと思います💦

• 4月10日
バナナ🔰

年少さんになると家庭での様子を書く連絡帳がなくなる園は多いと思います。
それは子供から園の様子を聞いてコミニュケーションを取ってくださいね。という事だと先生に言われました。
未満児さんで慣らし保育中だと書いてくれたり書いてもらえなかったりは園次第かと思います。
お迎えの時今日の様子などは教えてもらえませんか?
ママリさんから聞いてもいいと思いますよ!どんな風に過ごしたかは知りたいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね😳
    なるほど…👀毎日帰りの車で「今日は何したの〜?」とか聞いているんですが、先生からも教えてほしいなと思ってしまって…💦

年少さんで慣らし保育中なのが娘しか居なくて、みんなお散歩の時間とかで担任の先生に会えなくて…次の日とかに聞いてみたいと思います🙇🏻‍♀️

• 4月10日