※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

友達に勧誘されているか心配。断る方法を知りたい。車の保険証券見せる必要があるか悩んでいる。断る方法を教えてください。

最近久しぶりに会ったお友達がいて
その子から勉強のために自分がかけている保険証券を
見せて欲しいと言われます。
その子は、つい先日保険会社に勤めることとなり
試験も合格したばかりとのこと。
勉強のために見せて欲しいと言われて、
私のかけている保険を全て見せてしまったのですが、
今後それはどのようになるのか、本当に勉強のためにみたがっているのか、勧誘するためのものなのか、、
知っている方がいましたら教えていただきたいです…

勧誘されても私は変える気がないということは伝えています、、
今日、車の保険証券も見せて欲しいと言われて、
戸惑い始めてきました😓見せない方がいいでしょうか…?
また、見せない方がいいというなら、どのように断ればよろしいでしょうか…?
無知でお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

コメント

2児のママになる25歳

詳しいことはわからないですがあまり見せない方がいい気がししまいますね😣
私は保険関係など旦那が管理してるので旦那が持ってるからどこにあるかわかんない😹とか言います(笑)
主さんが管理してても旦那が~とかでいいかと🥹
保険関係って苦しくなると友人に勧めてきますよね😭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですよね🥶やっぱりお勧めされますよね〜😱
    旦那もその子も高校の同級生なので、じゃあ旦那に聞いてみてよ〜と言われそうです😇

• 4月10日
  • 2児のママになる25歳

2児のママになる25歳

そうなんですね😭😭!
    わかった聞いてみる!とそこでは言って なんか今度ほけんの窓口行くらしいとか😹あとは嘘でも旦那の親戚が始めたらしくてそっちで契約するかもとか早めにジャブ打っとくとかですかね~😹

• 4月10日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

なるほど‼︎‼︎私の頭になかった考えです、その手で打ちます🥹笑
    ありがとうございます!

• 4月10日
ありさん

私も、元仕事の同僚の人が保険会社に務めたばかりの頃保険証券を見せてということで見せました💦その時は勧誘され、知り合いということもあり断れず、結局前の保険とその人の会社の保険を同時にかけていました。
おそらく勧誘だと思いますが…😣
見せたくないなら、旦那さんの名前出したりしてもいいと思います!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私も断りきれなくなると思っています🥹今もかけているのですか⁇担当が変わったりしていませんか⁇
    旦那もお友達なので、じゃあ旦那に聞いてみて!となりそうです🥶

• 4月10日
  • ありさん

ありさん

結局、その人が仕事をやめることになり私も解約しました😭いらない出費になりました💦旦那さんもお知り合いなんですね😭後先のこと考えると断るのが1番です!😭

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

私も友人が保険会社で働き出したとき、見せて欲しいって言われ、写真も撮ってました😅
その子の保険に加入することはできなかったので、私なりにできる協力がそれだったので😅

多分、新しく入社した人に課せられた課題なんだと思います🤔
どんな保険に加入しているか情報収集的な🤔

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私も私なりの協力だと思って見せましたが、少し怖くなってきてまして🥹
    課題達成のため!で終わって欲しいです…😅

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

久しぶりに会った友達なんですね🤔
    それなら見せないです😅
    私が見せたのは頻繁に会う1番仲良い信用できる子です💦

多分、保険証目的で連絡してきたんじゃないですか😫?

• 4月10日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

昔結構仲良かったので、話しているうちに応援しなきゃと思っていいよー!と見せてしまいました🥹
    偶然再開してそこからです🙄
    連絡は保険証目的と思えてきました😇

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

保険会社で働いていたことがあります🙋‍♀️

勉強のためもなくはないですが、まあ勧誘できる余地があるかは常に考えてると思います🙄
あとは、そのお友達がまだ研修中だとしたら、証券を何枚見せてもらうみたいなノルマがあったりもするのでそのためかもしれません。

変える意思がないとハッキリ伝えているのなら、何か勧誘されそうになっても再度そう言えば普通は諦めると思いますが、友達なくしてでも契約取りたいくらいの気の強い人もいます💦
嫌なら断り続ければ大丈夫です。

車の証券については見せるくらいなら良いと思えば見せればいいですし、嫌なら旦那にダメって言われたとでも言えば良いと思います😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

研修中と言っていました!なるほど、ノルマがあるんですね😓
    いろいろ見せてしまって、勝手に入ってる!という事はないですよね…🥶

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手に入ってるはないです!
    契約なので署名等しなければ大丈夫です🙆‍♀️

本当にやばい人は、ノルマ埋めるために他人の名前勝手に使って架空の契約作っちゃう人とかいますが、当然そんなの無効なので仮に名前使われてもママリさんに何の責任も発生しません🙄

• 4月11日
るう

他社で契約している保険証券を見て、自社の保険を売りたいんでしょうね。つまり営業です。

保険証券には個人情報も書かれてますので、見せない方がいいと思いますよ。
「身内から見せないように言われた」「今の保険会社と良い関係が築けてるから変えるつもりはない」等断れば良いと思います。それでも引き下がらないのなら、私なら友達辞めますね。保険会社に勤め始めてツテがないのは分かりますが、友達を利用する人はこっちから縁切ります(体験談です)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね😓
    勧誘があった際には伝えてみます💦
    やはり、お友達からが多いのですね🥶

• 4月10日
ママリ🔰

私自身保険の資格を持っていますが、勉強のために見るというのはあまり意味があるのか分かりません💦個人情報をそんな簡単に見せてというのが怖いです。
皆さんがおっしゃるように勧誘目的も考えられます😭もし勉強だとして、保険証券を見て仮に見直すならこんな感じかな~とか勉強されててもイヤじゃないですか😣?💦
家庭環境とかお金周りとか聞かれる前に断った方が良い気がします、、

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですよね😭簡単に見せてしまって反省しております😭
    応援したい気持ちはあったので、それで勉強されるのはなにも思いませんでした🥹
    今後そうしたいと思います!

• 4月10日