※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
ココロ・悩み

小学2年生の男児の家事や学習への取り組みが思わしくない状況で、親として悩んでいる。挙げられた行動に不満があり、改善を図ろうとしているが、子供はなかなか協力せず、怒鳴ることもある。

小学校2年生になった男児ってこんなものですか?

4歳半でも洗濯物畳むのを丸投げできる
毎日お風呂を掃除してくれる
この前一緒に雑巾がけをした
と聞いて耳を疑いました。

うちの長男は家の手伝いなんてほとんどできません。
たまにまだ寝たくない時や、宿題をしたくない時なんかに「何か手伝うことない?」と聞いてきてくれます。

なので、洗濯物はズボンなら畳める!と言うものの3枚前後で飽きる
料理は野菜などを切ることしかやりたくないけど、包丁を叩き付けるばかりの破壊活動
洗面台を洗ってくれても床や壁が水でびちゃびちゃ

自分の学校の支度や宿題すら、言ってもやらない始末…。

家にいる時はとにかくYouTubeばかりで、取り上げると渋々やりますが、早くYouTubeを見るためにやる事が乱雑になったりもします。

このままではいけないと思い、春休みからYouTubeを2時間見たら感想文を書かせるようにしてますが、のらりくらりとかわそうとします。

小学校2年生ってこんなにもルールや決まりを守れないものですか?
向上心や自発的な行動がほとんどなくて、なぜこんなにも何も考えずにいられるのか不思議でなりません。

自分の興味のある事ならやめてと言ってもやめないのですが、興味のない事だと、とにかく逃げる方法を探します。

なので毎日毎日毎日毎日、明日の支度しなよ!終わったらチェックするよ!宿題やった?終わったら丸つけして間違えたとこ教えるからね!ご飯だよ!片付けしなさい!歯磨いて!寝るよ!と同じ事ばかり言ってます。

言ってもなかなか動かないので、怒鳴ってばかりなのですが…

甘やかして育ててるつもりはないのですが、情けないです😭

コメント

さんちゃん♡✳︎

うち4年生になりましたが…何か手伝うことある?なんて聞いてきたことありません😂💦
そして我が家も同じく毎日のように同じことを言ってますよ😭

• E

E

回答、ありがとうございます!

同じ未来が想像できます😂
    私が子供の頃はもっとしっかりしてたんだけどな…とか思ってしまいます。

男の子と女の子では全然違うと言いますが、それでもこれはひどいんじゃないか?と焦ります💦

• 4月10日
抹茶

息子もそんな感じですよ!
平日学校帰ってきて、宿題とワークやったら予定ない日はYouTubeゲームタイムですね😅
最初はこんなにやらせてもいいのかなと思いましたが、何も予定ない日って確かにやることないよなーと私も多めに見てます💦

手伝うことない?なんて聞いてきたことないですよ😅

一時期宿題に関しても悩みました😂もう私から言わないで、宿題やらないならそれでいいやとも思いました!忘れて困るのは自分なので。

毎日、片付けてね、早くご飯食べてねと同じこと言ってます 笑笑

• E

E

帰ってきて素直に宿題をやってくれるだけでも、私からしてみれば羨ましいです💦

私達の時代みたいに、外に出れば近所の子がいる状況ではないので、YouTubeになってしまうんですかね。

遊んでも散らかしたまま片付けないので、怒ってしまうこともあります😅

• 4月10日
  • 抹茶

抹茶

最近かなり話し合って、やっと宿題を先にやるようになりました。最低限しないと、YouTubeゲームは許せない、取り上げると。

ほんとそう思います!
    子供の頃って、外に出れば誰かしらいるって感じでしたよね😅
    今も友達と遊ぶ約束してきますが、私が小さい頃ほど外で遊んでないなと感じます😅

わかります!次のことする前に片付けろーと怒鳴り散らすことよくあります。

• 4月10日
  • E

E

うちの長男はしっかり話しても2日間で忘れます😭
    三日坊主にすらなれない(笑)

懐かしいですよねー🤭
    子供同士で約束しても、相手の親御さんに連絡しなきゃいけなかったりしますよね。

家が遠い子だと送迎もしなきゃだし…遊ぶのも色々と難しい時代ですね😅

遊び終わった物は片付けて!と言い続けて実行してくれたことないです(笑)

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

2年男子!言わないとやりませんけど?

なんなら、お願いしてもえーーー🙄て言われます

遊びに夢中です🫢

• E

E

言ってもやらないですよね…
    学校の事はやらなくてもいいけど、困るのは自分だからね?と、放任して困った経験もあるのに学びません😢

何か解決策があると良いのですが…

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

「言われないとやらない、言われてもやらない」小学生あるあるですよね😅
よく、家でやることリストがマグネットになってて、やったらひっくり返すってグッズありますけど、そのうちやらなくなりますかね😓
あと、「家事はお手伝いではない。家族の一員がやる仕事。」という考えで、子どもの仕事を決めるとか、おこづかいが家事の給料制という方法を聞いて「それいいなー👀」と思いました。
やることやらないなら、「◯◯したらやってもいいよ」「◯◯しないなら禁止」が最終手段ですかね😅

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

その感じはモンテ向きな子くらいじゃないですかね?

4月から小2です。
帰宅→明日の準備→宿題&家庭学習
で習慣づけたから一応流れでできてます。

17時から18時まで自由時間(去年迄は17時半~18時迄)としているので、以内に宿題や風呂やらを済ませてますね🤔
見てなきゃやらないので「宿題とかみてて欲しいなら早くやって」は口癖ですね…🥺

帰宅から寝る間での時間をタイムスケジュールに書いてあげて
「宿題」「風呂」とか必須を項目を書き出し残りの時間が自由時間。自由時間(YouTube)はこれしかないと分かれば早くやれば特💓と分かりやすいんじゃないですかね?

まぁ手伝いはしますが…簡単なもの(タオル変え)くらいしか言ってこないです😂