※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子が保育園でオムツをしているが、トイレに行かずに帰されることが続いている。クレームを入れるべきか悩んでいる。

保育園の事で気になる事がありましたので書かせて頂きました。息子は発達グレーの子で療育センターに通っています。この事は園の先生方もご存知です。
息子は、自宅では寝るとき以外は、オムツが外れているのですが保育園ではまだオムツで登園しています。理由は子供用の小さなトイレを怖がりなかなか座ってくれないからとのことです。それでも2月頃から男の子用のトイレでならおしっこする事が出来るようになりました。
4月になり担任の先生が変わると、トイレにも行った様子もなくオムツも1度も変えた様子もなくズボンまでベタベタで帰される日が3日ほどありました。オムツを変えた様子の日もありましたが、ボトボトでズボンもベタベタのな日が2日ほどありました。4月になり5日しか登園していませんが毎日、ズボンまでベタベタです。これは、クレーム入れるレベルですかね?先生方も忙しいのかなと思いなかなか言い出せずにいます。

コメント

3mam♂♀♀

朝、登園する時に履いているオムツに印を付けてみてはどうでしょうか??

もし帰宅する時に、それを見てオムツが変わっていなければ交換してるかしてないか確実にわかると思います💦

ベタベタはありえないですし、たとえお漏らししてしまったとしても着替えさせるのが普通かと思います😢

• ままり

ままり

登園前のオムツは名前を書かずにはかせてます。そのオムツのまま帰ってきました。
    やっぱりあり得ないですよね😭

• 4月10日
  • 3mam♂♀♀

3mam♂♀♀

だとしたら、その場で私なら先生にこれはどういう事でしょうか?と聞くと思います💦
    その部分が雑なら、普段の保育も雑な感じなんではないか不信感しかないです😭管轄している所へ報告レベルかと💦

うちの園は園庭やお外で遊んだり、室内で遊んだ場合も汗をかいた時は着替えるのですが、そういうのもない感じですか?

• 4月10日
ほのち

次女が先日入園して、同じクラスにはまだオムツの子もいるようです。
初日の参観では先生が保護者に向かって、幼稚園ではオムツではなくパンツを履かせて登園させてください。
着替えはたくさんあっても大丈夫です、その度に私達が変えますから安心してくださいって言ってました。
それがパンツであろうとオムツであろうと同じだと思います。
ベタベタで帰ってくるのはおかしいかなと思います。

• ままり

ままり

ですよね~。なんの為に着替えを持って行ってるかわかりませんもんねー😭ほのちさんのお子さんが通われてるような園がうらやましいです。

• 4月10日