※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃんママ
家事・料理

5歳の娘が食べるのが遅い。食事中に箸で数ミリかじっては器に戻す繰り返し。食事に集中してほしいが、どう向き合えばいいかわからない。

もうすぐ5歳になる娘がいます。
食べるのが遅いです。

もともとご飯を食べ進めるのが得意ではないのですが、夕飯など食べ終わるまでにとても時間がかかります。
立ち上がったりいたずらはしないのですが、お喋りをしたりおかずを少し箸で摘んで数ミリかじりまた器にもどし、また数ミリかじりなどをくりかえしたりします。とにかく"ご飯を食べ進める"事が苦手なのかなと思います。
小学校にあがったらこんなのんびりと食べたりできないのだから、食べることに集中してほしいと思ってしまいます。

子供とどう向き合ったら良いのかわかりません。

コメント

いちごちゃん

保育園や幼稚園で食べる機会ないですか?そこで周りとの食べるスピードが違うと思わせられる環境にないですか?
手伝ってあげたり、○○分で切り上げるとか決めてもいいかもしれないですね。
うちはなかなか食べない時は私は自分の洗い物したり、テレビを見ます。自分がなかなか食べないのがいけないんだ店舗と思うようになり、1人で頑張って食べてますよ。

• ゆちゃんママ

ゆちゃんママ

コメントありがとうございます☺️

そうですね、時間を決めてスタートするのも良さそうですね。
    あらかじめ時間伝えたほうが子ども自身も目処ができてメリハリ持てそうです。

ありがとうございます😌✨

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

小学校だと、食べる時間は25分くらいだと思います。
特に一年生の最初は給食後にすぐ帰ると思うので、「いただきます」の前に時計を見て「◯分までに食べ終わろう。」と話し、その時間になったら「手を合わせて下さい。ごちそうさまでした。」と学校みたいに練習してみるとかどうですかね?☺️

• ゆちゃんママ

ゆちゃんママ

コメントありがとうございます☺️

時間を定めて食べ始めてみるの良さそうですね。
    やってみます。
    ありがとうございます😌✨

• 4月10日