※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子が細菌性の風邪で繰り返し高熱を出し、抗生物質を処方されています。対策や免疫の問題について知識や経験を教えてください。息子との抗生物質の問題に悩んでいます。

1歳の息子が去年菌血症(肺炎球菌が原因)で入院しました。
それから40℃近くの高熱を毎月発症し、その度ウィルス性全て陰性、血液検査で白血球とCRPが高いため細菌性の風邪とのことで抗生物質を処方され解熱しています。
こんなに細菌性の風邪はかかるものなのでしょうか?
そして免疫の問題なのかと思いますが、細菌性の風邪にはなにか対策等あるのでしょうか。。

また菌血症になったらと思うと抗生物質を絶対飲み切らせたい私と飲みたくない息子とのバトルに少し疲れてきている心境です😥

ご存知の方や経験ある方のお話聞かせて頂けたら幸いです🥺🙏
よろしくお願いします

コメント

りんご

細菌性の風邪は30種類くらいありますよ!
その一つ一つはいちいち検査しません💦

対策はないんですよね〜一通りかかったら免疫がつきますが、、、なので大人になるにつれて風邪を引かなくなります!

基本ですが、十分な睡眠と食事で生活リズムを崩さないことですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね🥲無知ですみません💧
    生活リズム崩さないように気をつけます
    ありがとうございます

    • 4月10日
H & I

長男が菌血症なりました。
怖いですよね、、。
またなったらーって考えると😭

うちの子は保育園行きだしてからめちゃくちゃ体調崩して
ほぼ毎日小児科、耳鼻科のはしご通院の時もありました。
RS、手足口病、マイコプラズマ、インフル、ノロ、コロナ
アデノなどなど数えきれません。

粉薬我が子は飲んでくれますが
熱性痙攣3回してるので
怖くてヒヤヒヤしてます、、