※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
お金・保険

結婚式のご祝儀について相談です。義理親から、兄の結婚式は包まなくて良いと言われ、理由は同じく結婚式をするから。弟は包むように言われています。同じ金額でも抵抗があるので、皆様の意見を聞きたいです。

おはようございます😃☀

結婚式のご祝儀でお尋ねです。
主人は3人兄弟で
兄.既婚
弟.未婚
です。
義理親から、兄の結婚式は私達は包まなくて良いと言われました。理由は私達は結婚式を今年する予定なのですが、お互い既婚者で、同じ交換になるからとのことです。
私たちの結婚式では兄夫婦は包まないとののとです。
(義理親の提案)

ちなみに弟は未婚だから5万円包んでと義理親は言っていました。

いくら同額の交換とはいえ、式でタダご飯、引き出物をもらうのに抵抗があるのですが、皆様どう思われますか???

義理兄嫁とはこんな話も出来ないし、、、💦

皆様の意見聞かせてもらえると幸いです(>_<)

コメント

ぴーちゃん

お互い出さないよりお互い同じ金額出した方がすっきりするような…😅

• Y

Y

そうなんです( º_º )
    そっちがスッキリしますよね😅

• 1月22日
ムラサキ

お互い包まないという話で決まってるならそれでいいと思います☺

• Y

Y

本当ですか💦失礼に思われないか考えてしまいます😅

• 1月22日
おくにょー

義両親の提案に沿ってもいいと思います٩(●˙▿˙●)۶

抵抗があるとのことですので、ご主人経由で兄夫婦にとって必要なもの(5000〜1万程度?)を聞いてみて、はなむけとして贈るのは如何でしょうか?

• Y

Y

そうなんです😅
    抵抗があります(>_<)
    それはとてもいいですね✧✧主人に聞いてみます♥

• 1月22日
sato

わたしは3人兄妹で1年以内にみんな入籍と挙式をしたのでご祝儀はなしにしました。同じ金額が行き来するだけだし、用意するのもいちいち面倒だからと兄妹で意見が一致したので。言い出しっぺは私の母です。

弟さんも今はご祝儀渡してますが、自分が結婚する時はまた同じ金額が返ってくることになりますし。あまり気にしなくていいと思います!

もちろん義兄がそれでいいというのであればの話ですが。

• Y

Y

そうなのですね!!!
    皆さんで一致されたらいいですね!!!
    義理兄は遠くに住んでいて、それを直接話していないので考えてしまいます😅💦💦
    ありがとうございます😖🙏

• 1月22日
わん太

話は分かりますし、そうかもしれませんがやはり抵抗ありますよね>_<
ご主人にお兄さんに連絡とってもらい、親からこう言われたけどって話し合ってもらっては(^.^)?