※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠報告、朝会で報告難しい。上司に報告済み。時短で朝会逃す。20人以上への連絡方法に悩み中。

事務職の皆さん、職場(部署全員)に妊娠の報告をいつどうやってしましたか?やっぱりみんなの前で発表(?)ですか?
上司には妊娠がわかった時点で報告済みです。一人目は他の人と同じように朝会で報告してましたが、今回は時短しているので出社する時間には朝会終わってます…。かと言ってメールするのも一人ひとり言って回るのも(20人以上いる)、上司に代わりに言ってもらうのも変ですよね💦

コメント

こだ

安定期に入ってから部署のみんなに朝業務開始直後に上司が発表してくれました!😳
何か一言と振られたのでご迷惑おかけしますがよろしくお願いしますとだけ言いました(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨いいですね、私もできるならそれでいきたいです…!

    • 4月11日
ママリ

わたしは妊娠初期に同じ班の人たちには伝えましたが(つわりで休む可能性あったので)、同じ部署の隣の班には伝え損ねました😅
しばらくは体調悪くて自分のことに精一杯で、伝えなきゃってことすら忘れたまま、時間が経ったのでもういいやーと思って伝えてません。でも周りが「〇〇さん(私)が産休にはいるから」と普通に言ってるので、なんとなく広まってます!
あと、個別に話すときに、私6月から産休入るんですよね、と話のついでに伝えたりしてます!なので直接言ってない人も数人います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに!関わりある人たちに伝えておいて、ほぼ関わりない人には産休の時期が決まってからでも良いような気がしてきました!
    ありがとうございました😊

    • 4月11日
はじめてのママリ

私は朝朝礼の前で言ってと言われて発表しました💦

その状況なら上司に確認とってメールでもいいと思います!
メールで失礼しますと言えば失礼にはならないと思うし、直接一人一人に言うのは相手も気を遣いますしね💦

仕事上迷惑かけないのであれば安定期や産休決まり次第報告もいいかと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなってすみません💦
    そうですよね、本来なら直接報告するものと思うのですが、ちょうど上司とその話になり、朝会で発表してもらうことになりそうです。ありがとうございました😊

    • 4月12日