※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

フルタイムor時短ワーママで2歳差育児中の方、メリット・デメリット教えて欲しい。育児が楽になると聞くが、サポートがないと厳しい。第二子の年の差も参考にしたい。

フルタイムもしくは時短ワーママ で、2歳差育児されてる方、メリット、デメリット教えてもらえると嬉しいです!

大変な期間が凝縮されてるから、後々楽になるとか聞きますが、周囲にサポートしてくれる人(親とか)いないとその期間乗り越えるのは厳しそうだなと思います。

現在育休中ですが、今後第二子を検討するにあたり、どのくらいの年の差が良いのか参考にしたいのでよろしくお願いします!

コメント

ままり

上が大きくてある程度自分で出来ると助かりますね💦うちは2歳差で仕事してますが、ん〜特にメリットもデメリットもなく…でも仕事してなかったら病んでると思います笑 元々仕事人間だったので、長年勤めてる職場という息抜く場所があったから今育児できてます^_^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!
    育児だけだと病みそうなのは共感です。
    仕事することでリフレッシュできそうな気もしますが、育児との両立も不安で…
    両立されてる先輩ママさん、尊敬します!

• 4月11日
むーむー

上の子たちが2歳差です!
我が家は中1、小5、年少ですが
末っ子は7歳二番目と離れてますが楽ですよ

上の子二人のときとは比べ物にならないくらい楽です😂
ただ年齢空いてるとデメリットもあります、
幼稚園に通う期間が長い、小学校も同じく、
2歳差だと小さいとき大変ですけど今楽ですね🙄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!
    年齢が空くと楽な分、学校等に通う期間が長くなりますよね…PTAとか大変そうですね。

歳の差があるなしは一長一短ですね。
    参考にさせていただきます。

• 4月11日
  • むーむー

むーむー

あともう一つ、年齢離れてると学校行事の時期がバラバラで休みすごいとらなくちゃいけない月もあります😅うちは今中学校、小学校、幼稚園なので全部行事がバラバラで
    今月は小学校と中学校が別々の土曜に授業参観なので2回お弁当作らなくちゃいけないのと代休も2回はいります😅

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

補足ありがとうございます!
    学校行事も色々ありますもんね…お弁当もありますし、ホントに大変そうですね。

有休がいくらあっても足りなさそうですね😅
    子どもの年齢差、悩ましいです…

• 4月11日