※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
家族・旦那

義父の還暦祝いについて、ゴールデンウィーク中にお祝いがあるようです。その日に参加しないことについて非常識でしょうか、と悩んでいます。息子と後日別でお祝いする案を考えています。

義父の還暦祝いについて。

ゴールデンウィーク中に義父の還暦祝いをするようになったようです。

1歳半の息子を育てており、旦那の勤務が忙しくなる期間がわかると私は実家に帰省しています。
ゴールデンウイーク中もその期間に差し掛かるので、4月の末から帰省予定でした。(切符も購入済み)

私が実家に帰る予定を先に立てていましたが、還暦祝いの話が後から舞い込んできました。
義父が還暦を迎えるのは来年の3月ですが、義母方の兄弟夫婦が2人還暦を迎えるようで3人まとめてお祝いするとのこと。

義父が近々還暦を迎えることは知っていましたし、お祝いはするつもりでしたが、あまり近くない親戚の集まりにに行きたくないなと思うのが正直なところです。
アウェイだろうし、アウェイだからとフォローしてくれる旦那でもなく、息子のお世話で疲れ切るのが目に見えます。

先に私が実家に帰るという計画も立てていましたし、旦那のみ今回のお祝いには参加してもらい、後日義父を私と息子も合わせてお祝いするのはどう思われますか?

今回のお祝いに参加しないのは非常識でしょうか…?

実家から旦那の実家にお祝いで駆けつけるとなると、電車で5時間程、乗り換えも数回あり、かなり大変です。

いろんな意見を聞かせてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

もな💅🏻

旦那さんは忙しい期間なのに、遠方の義理実家にその日は行けるのですか?💦

• ☺︎

☺︎

お返事ありがとうございます!
    旦那の休みを狙った日程にしてありました…
    旦那も忙しいのに…といった反応です😅

• 4月10日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

それはしんどいですね💦
    でも旦那さんの休みを狙った日程でみんな合わせてくれてるなら、「休みなのに行けない」は許してくれなさそう😮‍💨
    旦那さんと義理実家で相談してもらうのがいいと思います!

• 4月10日
  • ☺︎

☺︎

結局その日程で決定で、旦那も参加できないことも了承済みで私と息子が参加できないことも伝えてもらいました!

• 4月13日
にゃむ

行きたくない〜😂
旦那さんが行くなら「これ俺らの家族から」みたいなこと言ってプレゼント渡して終わりにします💦
チケットも買ってしまってたって言えばよくないですか?
本当のことですし!
いい歳して自分のこと祝えとか
引きますね😅

• ☺︎

☺︎

行きたくないですよね…
    行かないことに決めました!!
    しかももう1人祝う方が増えたようで全く知らない人です😅
    引きますよね、その人が義父じゃなくてよかったです笑

• 4月13日
ママリ

旦那さんに聞いてみてですかね。旦那さん抜きで実家に帰ることを決めた予定ではないでしょうし。
そもそも繁忙期なのに旦那さんはそこの参加はできるんですかね…🤔💭

そこはもう予定立てて切符も買ってること伝えてたか。その上で親戚のみんながそこと決めたなら、私と息子抜きで行ってもらう。
後日別にお祝いを渡すか、旦那さんに託して当日に渡してもらうとかでもいいか。
確認して旦那さんOKなら先の予定優先でもいいかなと。

確かに義母の兄弟夫婦とかこっちに関係無さすぎて。旦那さんのフォローもないようならそれを理由にフェードアウトしたくなりますね🥲

• ☺︎

☺︎

旦那が参加できないかもとも伝えたようです!
    私と息子は参加しないようになりました😂
    もう1人遠い親戚の方が参加されるようで、もはや何の集まりかわかんなくなってきてます…
    プレゼントは慌てて用意中です💦

• 4月13日
はじめてのママリ

旦那のみでいいと思います‼️

元々奥様の予定が先ですしね。
上の方のコメントと同じで、旦那さんだけ参加で、何かプレゼントあげるみたいでもいいと思います。

そもそも旦那さんは奥様の行事に参加せず、自分の家族の行事に参加するは嫌ですね!

結婚しても向こうの両親と家族になる訳ではないと私は思います。嫁にきたからとかそうゆうのも今の令和ではありませんよね!
苗字は旦那さんの苗字でも世帯は別なので、それぞれの意見があっていいと思います。

還暦祝いなんてそもそも血の繋がった家族だけで良くないですか?笑って私も思っちゃう💦

• ☺︎

☺︎

私と息子は参加しないことにしました!
    旦那も行けたら参加のようです。
    プレゼントは慌てて用意中です😅

旦那の実家は昔の考え持った方が多いなあと感じます…
    意地でも染まりたくないと思ってます笑

• 4月13日