※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が男の子と遊んでいる様子を見て、母が的確に言葉をかけたいと思っています。

私も強く言える様になりたい😅

実母に年少の娘を公園で見ててもらっていたときに、娘は自分のボールを持って年長さんぐらいの男の子に一緒にボールで遊ぼーって言ったらしく、男の子もまあいいけど的な感じで遊び出したらしいです。
娘が男の子にボールをパスすると、男の子は笑って明後日の方向にボールをわざとらしく蹴って娘に取りに行かせようとしたらしく、その様子を見てた母が「生意気やな(ここは方言でしたが分かりやすくこんな雰囲気で)」って男の子に言ったらしく、それを聞いたからか、その後はおとなしく2人で遊んでたらしいです🤣
咄嗟にそう言える母がすごいな〜というか、まあ母は短気なので他人でもすぐ口に出すので、言えるんだろうけど、私だとは??ってなって仲良く遊んでねとしか言えないです😅
今までも、クソガキと遭遇したときに咄嗟にこうやって言えたらなあと思ってしまいます😂

コメント

🔰

仲良く遊ぼうねーの方が私は全然いいと思いますけどね🤔

生意気やなと言われてまで遊んでくれる子ってそんなにいないと思うので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に全体で答えたんですが、
    優しく言ってもやっぱり意地悪される場合ってどう伝えます?

• 4月10日
  • 🔰

🔰

優しくしても意地悪されたらもう一度やんわりと言うか、その場を離れます。

入ったばかりの年少と年長だとできる遊びも違うし向こうはしたい遊びができない状態だと思います。
    ちょっと相手するのがめんどくさいと思ってる可能性もありますよね🤔

うちはボール明後日の方向に投げて取りに行かせるくらいの遊びだったら、自分の子どもが楽しんでるなら口出しはしないです。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、その場を離れますよね。

そうなんですね…
    うちの子でも、自分より下の子と遊ぶときは気を使って優しく遊ぶことができるので、年長さんはそれが当たり前にできると思っていました😓
    子供の性格にも寄りますね…

私も多分それで本人が楽しいなら、自分は内心イライラしても温かく見守っているつもりです。
    母は短気なので口に出た感はあります…😥

• 4月10日
しきさ

強く言えるようになりたいという気持ちはすごく分かります🥺
後でモヤモヤしちゃうんであの時もっと強く自分の意見言っとけばよかったなぁとかあります。
私は他人の子が悪い事しててもあまり注意できないタイプです。
でも、言い方って大事でその捉え方も人それぞれなので、私は主さんの言い方で全然良いと思います!
強く言えないって事は相手の事考えてて繊細な人って事だと思うので(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も悪いことしてても言い返せないです😥
    私はその場を離れることぐらいしかできないので、意地悪されたときにやめてと言えたらなあと思います😥

• 4月10日
はじめてのママリ🔰りんご

他人の子に暴言吐いたりクソガキとか言うのは大人気ないので「仲良く遊ぼう」の方がいいと思います🥰
あと娘さんから誘ったのなら「遊んでくれてありがとう」かなと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にも書いたんですが、優しく伝えても伝わらない場合はどう伝えますか?

遊んでくれてありがとうは、流石の母も伝えてます😅

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
以前、意地悪されたときに、相手の子に仲良く遊ぼうねって言ったことあるんですが、そのとき「え〜仲良く遊んでるし!」と言い返されたことあって、全然伝わってない〜😮‍💨って思ったことがあったので、こういう子は優しく言っても伝わらないのかなと思ってました💦
もし、仲良く遊ぼうって言っても伝わらずに意地悪されるときはどう伝えたらいいでしょうか??