※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨娘
子育て・グッズ

1歳の子供が授乳をしており、卒乳や断乳のタイミングについて相談しています。保育園から帰ってきてからと夜寝る前、夜中1〜2回授乳しており、周囲の反応に戸惑っています。いつ頃卒乳すべきか、皆さんはいつ頃やめさせたか教えてください。

1歳のままです。授乳なんですが、今は昼間保育園なので、保育園から帰ってきてからと、夜寝る前、夜中一回から二回授乳しています。
昼間はることはないし、そんなに量も出ていないと思います。
卒乳、断乳っていつ頃するものなのでしょうか。
会社ではまだ授乳しているというと驚かれます。
私は1歳半くらいを目処かな〜なんて思ってたんですが、1歳くらいでやめるものなのですかね?
皆さんはいつやめた、いつ頃やめさせるとかあれば教えてください。

コメント

みれママ

うちは離乳食をまぁまぁ食べる頃から減らしていきました。
なのてま1歳過ぎには自然とあげなくなりました。

1歳~1歳半でやめれたらぃぃと思いますが会社で驚かれたのはきっと、仕事復帰までにやめる方が多いからだと思います。
保育園通いですし、親子の時間も少ないのでそんな急いでやめなくてもぃぃと思いますが、夜中ぐらいはトントンで寝かしてあげていっては?
ズルズルしてると長引くので。

2歳の娘がいます。
1歳過ぎの新年度から保育園に入園して、仕事復帰しました。
うちは一歳になる一ヶ月前ぐらいから極力母乳をやめるようにして、牛乳を少しずつ飲ませるようにしました。保育園のおやつタイムに牛乳が出されるので。

最初は「パイパイ」と欲することもありましたが、徐々にあげない日々が重なっていくと、おっぱい飲んでいたことすら覚えてないのでは?と感じるほど、あっさり卒乳出来ました。少し淋しく感じたものです(笑)
ただ、仕事復帰後もやはり乳が張ったりしていたので、時々トイレで搾乳してました^_^;

まずは夜中の授乳を止めて、寝る前だけに減らしてみてはどうですか?

梨娘

コメントありがとうございます。
やはり、会社復帰前にやめる方が多いのですね。
私も夜中の授乳はやめどきがわからないなぁって思ってました。
ズルズル行くのも良くないですね。
とりあえず夜中をトントンとお茶に変えてみます。
最後に保育園から帰ってきてからの授乳をやめるのにして、徐々に減らしてみようかな。
参考になりました!
ありがとうございます^_^

梨娘

そうですね、夜を減らしてみたいと思います。
保育園から帰ってくると『パパパパパー』とすごく甘えてくるので、ここを最後にやめようかなって思います。
乳が昼間はるのはないんです。
4月に入園して、職場復帰が5月だったせいもあると思います。
4月中に慣れたみたいで。
量も出てる感じがしないので、うちも減らしてあっさり卒乳となってくれるといいなと思います。
甘やかしてると言われてしまいますが、求められるとあげてしまうので^_^;
参考になりました!ありがとうございます。

なぁーち

来月から保育園なんですけど
まだ授乳してます♪
相談したら
慣れない環境だし
そこにおっぱいまで離したら
精神的に不安定?になるから
授乳してて大丈夫ですよ!と
言われました(=^▽^=)

私は1歳になるまでに
断乳する予定でしたけど
それを聞いて冬くらいに
やめようと思いました(¨̮)

梨娘

そうですよね、大好きなおっぱいまで無くなったらかわいそうですよね。
うちも様子みながら徐々に止めていきたいなのおもいます。
お話聞けてよかったです!ありがとうございます^_^