※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ(*^^*)
妊娠・出産

現在の状況や、将来安静生活が必要になった場合に上の子供の世話に不安がある状況です。夫や義母、実母が手伝ってくれない状況で、心配しています。安静が必要な時に上の子供への世話をどうしたら良いか教えてほしいです。よろしくお願いします。

いつもお世話になります!2人目妊婦さんにお聞きしたいです。
今3歳8ヶ月になる娘がいます。娘の時、切迫早産といわれ入院経験ありなので、できる限り安静にしてようと思い娘が保育園に行ってる時間は横になっています。
今のところ病院からは絶対安静との指示はなく、多少お腹張り気味ですが、おしとやかに生活してねくらいで薬はもらっていません。が、筋肉注射を打っています。

上のお子さんのお世話はどのくらいされてますか?旦那さんや義母にある程度、お願いした方がいいのでしょうか…。旦那は朝早く夜も帰り遅く、土日祝も基本仕事です。義母も仕事をしているためなかなか頼れません(ーー;)実母は病気の為頼れません。
もしこれから先、週数が進んで安静生活の指示が出た時に上の子をどうしようかと不安で毎日モンモンとしています。ある程度のことは自分で出来る年齢にはなったので、そこまで手をかけることはないのですが…

安静の指示が出た時に、どのくらい上のお子さんのお世話されていたとか、もし教えて頂けたら嬉しいです!よろしくお願いします!!

コメント

ほっしー

切迫早産の経験がないので何とも言えませんが、
二人目妊娠中なので。

上が今一歳になり散歩に目覚め
朝と夕方は必ずお散歩です♥

3才ということで抱っこもせずに歩いてくれるでしょうし、
うちのは歩いても目的地に着かないので結局抱っこです…

駐車場まで荷物持ちながら息子抱えたとき、ゼハゼハでした…。

まぁ、最低限やればいいのかなって思います♪

バぁバりん

私質問したのかと思うくらいうちと似てます(^^;
うちももうすぐ4歳になる娘がいて、切迫早産で入院しました。
今回も切迫早産になるかもねーと先生に言われたので、用事がない時は横になっています。
同じく夫は仕事が忙しくほぼ家にいません。義母も義父も働いていて平日は頼れませんし。

先生には、切迫早産にならないために私ができることは何もない、と言われました。
なるべく安静にはしていますが、上の子がいるから限度があるし…
なので最近は娘が幼稚園に行っている間に最低限の家事を休みながらゆっくりやって、娘がいる時は横になっています。
本当に安静になった時に1人でいろいろできなきゃいけないのでその練習~って気持ちで。
子どもはママがダラダラさぼってるって思ってるみたいですが(-_-;)

しぃ君ママ

五歳の息子と二人目妊娠中です😄
私は旦那親私親県外です😓
両親四人共に仕事してるので助けと言えません😅
一人目のときはまったく問題なく出産しましたが
今子宮頸管短めと言われウテメリンと
自宅安静と始めて言われ戸惑ってます😓
息子は幼稚園なので送り迎えに変えました。
幼稚園の間はゆっくり過ごすようにしてますが
夕方になるとどんだけゆっくりしてても
体調が悪く頭痛や目眩がして夜ご飯が
作れないです😢
でも誰も居ないから作らなきゃいけないしで
目眩や張りがでたら横になってを
落ち着いたら作ってを繰り返してます
お風呂は三歳ぐらいから一人でも
入れるようにシャワーだけのときを
二~三週間に一回一人で入らせてたので
今では一人ではいることもできます。
上の子がどんだけ大きくても
やっぱり旦那の助け義母の助けが
必要になると思うので前もって
話をしておくのが大事だと思います😓
絶対安静になる前に少し夜ご飯を多目につくり
作りおきをしてます😌
旦那が作ったご飯をぁまり息子は食べないので😅
今の間にできることを探してしてます😄

ゆきゅ

今2人目妊娠中ですが、切迫流産で自宅安静中です。
上の子は2歳で保育園に行っています。

私はトイレ以外基本動くなと言われているため上の子のお世話はほぼしてません。横になりながら遊んであげたり、寝かしつけくらいです。

平日は実家が割りと近いので、実父に夕飯作りと保育園のお迎えをお願いし、旦那にお風呂までに帰ってきてもらっています。うちも旦那は普段帰宅が深夜でしたが、上司に事情を話し調整して貰いました。

ただ、父も妹の出産のサポートで来れなくなるため、市のファミリーサポートという制度を利用し、近所の支援してくださる方を紹介していただき、保育園のお迎えと週2日程度の食事作りをお願いすることにしました。本当に助かっています(^^)

ゆうこ(*^^*)

一歳だと抱っこも大変ですよね(ーー;)お散歩いいですね!気分転換にもなりますし(^^)
一歳だと手をかけることが多いですよね。無理せず妊婦生活送りましょうね!

ゆうこ(*^^*)

娘さんの時に入院されたんですね!同じですー!不安ですよね。私も病院の先生に相談して、トコちゃんベルト付けてみたり色々切迫予防してます。効果あるかは謎ですが(ーー;)
不安が一番よくないとはわかっていてもなかなか。2人目作るのも凄い悩みました…
なかなか安静難しいですよね。でも出来るだけ安静にして、何とか産月まで頑張りましょう!
週数も近くて嬉しいです(^^)!

ゆうこ(*^^*)

頼れる方がいないと大変ですよね…でも息子さんお一人でシャワー出来るってすごいです!
なかなか安静にって難しいですよね。やはり旦那や義母の力を借りるしかないですよね。なかなか義母に甘えることが出来ず(ーー;)でも娘のため赤ちゃんのため義母に甘えようと思います。
しぃ君ママさんも旦那さんに頼って少しでも頸管長が延びて正期産まで赤ちゃんお腹にいるよう祈ってます!
安静大変ですが、お互い頑張りましょう!!パワー頂きました!ありがとございます!

ゆうこ(*^^*)

お父さんご飯作って下さるんですね!凄い助かりますね(^^)
旦那さんも早めに帰ってこれるといいですね!うちは早めに帰れるってことが出来ないので…
ファミリーサポートお願いしたいですが、金銭的にツライところもありなかなか難しいです。なるべく安静にして、義母や旦那に協力してもらい、入院だけは避けたいので、家で過ごせるようにしたいです。
ストレスもよくないですからね…ストレス溜めずにお互い頑張りましょう!コメントありがとうございます(^^)