※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保育料が第二子無償化になり、二人目でも無料になりました。これは一人っ子が多い現代に対応した取り組みでしょうか。

すごく助かる話なんですが、今年から下の子が保育料第二子半額だったのが第二子無償化になりました!
私の子供の頃から3人いる家は3人目からは無料はあったのですが、二人目でも無償化したのは今の時代一人っ子が多くて二人産むのも産んでる方だったり、二人産みやすくするようにする取り組みですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

そうだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😀

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

産みやすくもあるかもしれませんが、保育園に預けやすくなるので働きに出る人を増やすことにも繋がるかもしれません😊
ちなみに我が家も今月から第二子は上の子との年齢差や所得に関係なく無料になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助かりますよね😄
    確かに!短時間でも働きに出る人が増えたら経済が回りますしね😄

• 4月10日

隣の市は第一子も無償化になりました。別の隣の市も第二子は無償化です。理由はその市の子供の数が少ないからです。なので市の子供に出せるお金に余裕があるそうです。またこの取り組みをすることで新しく人に来てもらおうと言うのもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第一子無償!0歳児からですか?保育園の空きがあるとたしかにできると思うし助かりますよね😯
    行きたくなる人いそうです😃

• 4月10日

退会ユーザー

0歳からです。人口も少ない田舎なので近隣の人は行きたがらないです(笑)仕事がないので…

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう地域もあるんですね😯仕事がないのはちょっと悲しいですね💦

• 4月10日