※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

この度他県から京都市へ引越しすることになり、賃貸物件を探しています…

この度他県から京都市へ引越しすることになり、賃貸物件を探していますが、土地勘が全くないため困っています。勤務先は京都市右京区、西院駅の近くにあります。通勤しやすい地域、公園やスーパーが近くにあるなど子育てしやすい地域、治安がいい地域や評判の良い校区など、どんな観点からでもいいので住みやすい地域を教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょうど西院に住んでます💓
なんでも聞いてください✨

西院は
バスも電車も通ってるので
どこからでも通いやすいです✨

でも、地元の意見としては
京都のバスは遅れて当たり前、超満員なので通勤をらくにしたいなら
阪急を使うのがおすすめです☺️

西院にそのまま住むのも全然ありです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    西院に住まれているんですね
    西院近くは子育て世代にとって住みやすいですか?

• 4月10日
ままりん

私も西院に住んでますー🤣

引っ越してきて(同じ京都市ないですが)、8年住んでます!

電車通勤なら阪急沿線がおすすめです🫶🏻電動自転車なら桂駅(西京区)でも住めますよ🙆🏼‍♀️私は桂付近まで電動自転車通勤してます🚴‍♀️

西院は京都の中心部でギリギリ繁華街に含まれますかね🤔阪急河原町〜西院区間は飲屋が多いです!
京都では都会な地域なのでお家賃高いです!2LDK相場10万〜駐車場1.5万〜2万です!
右京区自体が高いので、西京区でもいいなら西京区の方が安いと思います🥺

ちなみに西院で子育て中ですが自転車さえあれば大きめの公園も2.3箇所ありますし、イオンも近いですし、保育園も自転車で行ける範囲に3箇所ぐらいあるので私は子育てしやすいですー!まだ1年ですが🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

阪急沿線がおすすめなんですね〜!
    西京区の方が家賃安いのであればそれは魅力ですね!
    治安はよさそうですか??

西院イオン近いのは魅力ですね!
    ずっと田舎に住んでいたので車移動の方が慣れているのですが、やはり電車や自転車の方がよさそうですか?

• 4月10日
  • ままりん

ままりん

西京区は比較的治安のいいイメージです!🙆🏼‍♀️

私一昨年の妊婦の時は車通勤してましたが、8時超えると西京区→右京区向きは市内向きなので結構混みます🥲
    電車も同じくです😂
    車通勤や移動でも全然大丈夫ですが、西院駅付近だと割と近場になんでもあるので買い物ぐらいなら自転車の方が楽だなと自転車買ってから思いました🤣
    私も休みの日のお出かけは基本車ですが車でも全然移動できます🙆🏼‍♀️
    あと京都は一方通行も多いので自転車の方が楽な時もあります😊

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊

西京区も治安いいんですね!
    西京区、西院らへん、物件見てみます!

なるほど〜!
    車は休みの日用にして通勤やちょっとした買い物は自転車でよさそうですね!
    交通事情がよくわかりました(^^)
    ありがとうございます😊

• 4月11日
なの

こんにちは😊
最寄り西京極駅に住んでいます🏠西院から1駅です!
こちらもとても住みやすいと思います🙆‍♀️公園もありますし、スーパーも五条イオン、万代、ライフなどなど…
阪急西京極とJR西大路駅があるので自転車だと余裕で2way出来ます✨️
西院は便利ですが、バスが沢山ありますので行楽シーズンは人人人です😅
あと、飲み屋が多いので駅近はあまりオススメしません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

西京極駅ですね!
    利便性があって公園もスーパーも近くにあるのは理想ですね!
    物件見てみます!

西院駅近は飲み屋が多いんですね〜

• 4月11日
  • なの

なの

実は旦那の職場の近くに引っ越す予定で…個人的には今が便利すぎて離れたくないくらいです😭笑
    西院も駅から少しズレれば大丈夫だと思いますが、駅前は夜は結構賑やかです😅
    少しでも参考になったら嬉しいです✨いいお家が見つかるといいですね☺️

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊

引越しされるんですね〜
    参考になりました!
    お優しいお言葉ありがとうございます😊

• 4月11日