※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜寝つきが悪く、3時間おきに起こしている。他の同月齢の赤ちゃんと比べてストレスを感じている。毎日同じリズムで過ごしているが、長時間の睡眠が取れず悩んでいる。

生後2ヶ月です!
同じ月齢の子はSNS等でみると、5、6時間寝てくれた!っていう投稿をたくさんみますがうちの子は夜長めに寝てくれることがありません、、
そしてご機嫌な時間もほとんどないし、昼寝はお腹の上じゃないと寝てくれません
お腹の上でならずーっと寝てるからお腹すいたで泣かないので3時間ごとにおろして起こす感じです

朝は7時前後に起こす、午前中は散歩や買い物、お風呂の時間寝かす時間は固定、続けてますが全く長く寝てくれる気配がありません。
なんなら最近3時間以内に起きます

ミルクは140あげています
夜起きるのでなかなか6回とかに減らず、7、8回になってしまって1000ml超えることもちょこちょこあります

新生児の頃から生活があまり変わってなくて、
同じ月齢の子たちが長く寝てくれたとかご機嫌にしてるっていうのをみるとショックです、、
比べるものではないのはわかってるのですが😭

付き合っていくしかないですよね、、😭

コメント

はじめてのママリ🔰

付き合っていくしかないです☺️

うちはどれだけ規則正しい生活を意識しても、3歳まで夜中に1時間ごとに起きてました☺️

個人差がすごいので比べるのはやめたほうがご自身のためです☺️

• ここ

ここ

3歳まで、、!

やっぱり何しても寝る子は寝るし寝ない子は寝ないですよね。

なんとか比べないで付き合っていこうと思います😭

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

こればかりは本当に子によりますよね😂
長い目でみればいつか寝るようになります!!

• ここ

ここ

そうですよね、、
    いつかは寝ますもんね😂

• 4月10日
はじめてのママリ🌷

うちも2ヶ月の頃は全然寝なくて!
朝も昼も夜も腕枕で寝かせてましたが、起きないからいっか〜って5時間くらい放っておいた事もあります🙂
このくらいの頃は生活リズムなんてまだ分かんないだろ〜って事で1日中好きな時に寝かせてました!
ママ大変ですよね…😭

• ここ

ここ

腕枕もほんとずっと寝ますよね〜、、
    夜も腕枕ならまとまって寝てくれる気がします😂

ほんと何しなくても寝てくれる子とかうらやましくなってしまいます💦

• 4月10日
  • はじめてのママリ🌷

はじめてのママリ🌷

自分が寝たかったので、最長6時間は腕枕で寝かせ続けてました!
    本当に個人差あるので、気にしちゃうようならそのママ達だけミュートしとけばいいと思います!

• 4月10日
  • ここ

ここ

見ないでおくのがいちばんですね😭!

今は1人でまとまって寝てくれるのですか??

• 4月10日
  • はじめてのママリ🌷

はじめてのママリ🌷

そうです! 私も何人かミュートしてます!笑

2ヶ月の終わり頃からおしゃぶり使い始めて、それで夜通し寝るようになりました!
    寝かしつけもベッドに置いて隣で手繋ぐだけです!

• 4月10日
  • ここ

ここ

おしゃぶりやっぱいいですか?😭
    使うのなやんでて、、😭

• 4月10日
  • はじめてのママリ🌷

はじめてのママリ🌷

癖になるとか言う人いますけど、そのうち卒業できるだろうし今は親がちゃんと寝ないとダメだなと思って使いました!
    ただメーカーによって好みが分かれるので、ピジョン、チュチュベビー、コンビで一個ずつ買って試しました!

• 4月10日
  • ここ

ここ

たしかにおっきくなっておしゃぶりしてる人なんていないですもんね!!

参考になりますありがとうございます🙇‍♀️!!

• 4月10日
  • はじめてのママリ🌷

はじめてのママリ🌷

そうです!◎ もし本当に辞められなければ、またその時に考えればいいんですよ☺️
    いえいえ!! お互い頑張りましょうね!! ママの心と身体の健康が第一です🌱

• 4月10日
わんわん

SNSにそういうの載せてる人は余裕がある人というのをまず知っておく必要があります。
気にしちゃうなら早めにSNS見るのをやめちゃった方がいいです😂人は人〜と思えるようにするか、見ないようにするか…
今後も離乳食やら歩いたやら、気になることがたくさん出てきます。分かっていても比べちゃうし見ちゃうのが人間なんですけどね🥺

• ここ

ここ

きっといつまでも悩みは尽きないですよね😂
    見なきゃいいのに見てしまって負の連鎖です、、
    比べないようにやっていきたいと思います…😭

• 4月10日
れい

うちの子もまだまだ7-8回飲んでます笑
2ヶ月、普通に夜間授乳3回してました

一応光のリズムは整えて、あとはそれなりに生活してますよー
個人差大きいですよね

• ここ

ここ

なんか夜間はあげてないです!て人が目立って、あげてるほうが珍しいのかなて思ってたけどそんなことないですよね…

やっぱこればっかりは個人差あって仕方ないですよね、、
    いつか寝てくれると思って付き合うしかないですね😭!

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります…😭
うちも生後2ヶ月です👶
同級生たちはお布団の上で爆睡してる子どもを
SNSに載せていたり、
5時間寝てくれた!と言っていたり
見るたび悲しくなってました笑
うちは1日中抱っこ、布団に下ろした
ものなら秒で起きる、、、
仕方ないとわかっていてもたまに
嫌気がさしてしまいます😅

• ここ

ここ

同じ月齢で同じ状況の方いるとすこし心強いです😭😭

月齢上がると下で寝てくれるし長く寝るよって言われてわかってはいるものの、まわりが長く寝てるから自分の子も早く寝て欲しいって思っちゃいますよね

ほんと嫌気さしてイライラしちゃうこともしばしばあります😭

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢上がるとっていつ?😭
    うちの子でもそうなる?😭と
    思ってしまいます😅😅😅
    うちは抱っこでも20分とかで目を
    開けてしまうので主さんの子は
    すごいですよ🥹👏

機嫌良くお喋りしてくれる時は
    とっても可愛くてメロメロですが…
    頑張りましょうね😭😭

• 4月10日
  • ここ

ここ

3ヶ月から変わるよって言われてるけどぜんぜん信じられません笑
    個人差あるからこればっかりは待つしかないですよね😭

わらってくれるとかわいいーー🥰ってなるんですけどね😭
    頑張りましょう😭!

• 4月10日
はじめてのママリ

SNSに余裕そうなストーリー載せててもきっと裏では他のことで悩んでたりするんですよね😅

その子その子で性格も環境も違うしで、みんな同じとは限らないのでこの子の個性なんだなと思うと楽になりますよ😌

母は私の育児の時寝ないし1時間毎に起きるし大変すぎたわって笑いながら愚痴ってきました🤣笑

• ここ

ここ

そうですよね、キラキラしてるとこしか載せてないですよね、、😭

ほんと比べちゃうのよくないですよね。。
    保健師さんに、赤ちゃんの頃、手がかかった子は大きくなったら手がかからなくなるものよって言われたのでそれを信じて頑張ろうと思います😂

• 4月10日
ママリ

私も初めての子なので断言はできませんが、生後2ヶ月なら3時間ごとに起きるのはまだ普通だと思います!

そして同じくご機嫌な時間なんて良くて10分😂
1日の大半泣いてます😂
昼寝もラッコ抱きでしか寝ません😥
夜はベッドに置いておしゃぶりさせとけば勝手に寝るのに…
夜は最初の眠りは長くて4時間寝てくれるときもありますが、その後は2時間半〜3時間で起きますよ🍼

ミルクの量は100しか飲んでなくても4時間寝たり、140飲んでも3時間で起きたり…
なので〜140くらいならあんまり睡眠時間には影響しないのかなとも思ってます。

夜通し寝てくれたとか機嫌が良いうちに家事を済ませたとか見ると、私も不安になるし焦るのでお気持ち良くわかります😭

• ここ

ここ

なんか5時間以上寝てる子多いなって思ってたんですけど投稿してる人の子がそういう子なだけですよね、、!

わかります夜はぐずっても勝手に寝るのに昼間は本当にだめです😭ずっと泣いてますよね、、

やっぱり睡眠時間にミルク量関係ないですよね〜
    たっぷり飲ませたところで4時間寝ることもあれば1時間でってこともあるし🫠

同じように思ってる方がいると心が救われます😭😭

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

うちは長女がそうでした😅
長く寝てくれる子の方が多分レアキャラですよ😂
気がついたら30分、1時間とそのうち延びたり、延びなかったり(笑)
長女は1歳半まで夜間授乳もあり、噂に聞く夜通し寝る子は私にとっては幻でした😂
個人差あります☺️

• ここ

ここ

やっぱ長く寝るほうがめずらしいんですかね?😭
    一歳半まで、、!はるさんすごいです😭
    きっとお腹空いて寝れないタイプなんですよねがんばって付き合います😂

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回は私の周りは抱っこ姫が多く、夜も3時間おきか、それよりも短い子の話をよく聞きます☺️

飲んですぐ寝付いてくれたり、あと1時間でもあけば大分体楽になりますよ😃
    もう少し頑張りましょう☺️
    お昼寝も少しはできたらいいですね😃

• 4月14日
  • ここ

ここ

そうなんですね、!
    いつかは終わりますし、がんばります😭ありがとうございます!

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

うちも2か月の頃全然寝なくて今でもお昼寝はお腹の上で寝ています💦
ですが、3か月ちょっと経ってから夜は急に長く寝るようになりました!え?こんな急に?って程です☺️

• ここ

ここ

布団のほうが寝やすいはずなのに、なんでこんな寝にくいお腹の上ならずっとねるんでしょうね笑

突然その時がやってくるんですねきっと、、!
    その日を待って頑張ります😭

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

汗もかきますしね💦
    胸元べちゃべちゃになることもよくあります🤣

来ます来ます!うちも一生寝不足で生きるんだなんて思っていましたが本当に突然です☺️
    睡眠退行でまた寝不足ですが、、💦

• 4月14日
あい

初めまして。
私の息子は生後2ヶ月で夜12時から6時半までしっかりと寝てくれます😴
昼間は160㎖で夜11時頃に1度だけ200㎖飲ませてます!
3時間以内に起きる場合は飲めるようであればミルクの量を増やしてみるのもてだと思いますよ!
あとは何とか安定するまでは付き合っていくしかないと思います…😣