※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

右卵巣に4.5cmの皮様嚢腫があり、手術か様子見か迷っています。手術の理由や様子見の理由、手術を迷っている状況です。

皆さんなら、手術するか?様子を見るか?
いいねで教えてください🙇

右卵巣に皮様嚢腫4.5cm程があります。

5年程前に3cm程の大きさで見つかり、
クリニックで半年に一度検診していました。

この度、エコーで白い影があるとのことで
大病院に紹介され詳細検査したところ
「皮様嚢腫」で間違いないだろうとのこと。
(良好腫瘍)

ただ破裂や捻転の「可能性がある」とのことで
手術する流れになっていますが、大きさ的に
まだ様子見でもいいのかな?と思っています。

【手術する理由】
○破裂、捻転の可能性がなくなる
○皮様嚢腫の一部に悪性腫瘍があるかも?
(100%ないとは言い切れない)
○少しでも若いうちにやれば回復が早い?
(現在35歳)

【手術を様子見したい理由】
○単純に手術が怖い
○4.5cmとまだあまり大きくない
(破裂、捻転の可能性は高くない?)
○皮様嚢腫は再発しやすいようなので何度も
手術することになるなら嫌
○大きさが5年であまり変わっていない
○手術にもリスクはある

明日手術日を決める流れで大病院の予約を
していますが、本当に手術をするのか踏ん切りが
つきません😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ーーー手術をするーーー

はじめてのママリ🔰

ーーー様子を見るーーー

ママリ子

いいねで答えるとなってましたが…。

私自身が皮様嚢腫で手術しました。(わたしも5cmくらいでした)
最初の病院では6cmまでは様子見でよいと言われましたが、不妊もあり専門のクリニックに行ったところ妊娠したあとに捻転したりすると大変だからとったほうがいいと言われました。

手術してから5年経ちますが、再発はしてないです。
取ったからかわかりませんが、生理痛がなくなりました。

お節介かもしれないですが、情報としてお伝えしたいなと思ってコメントさせていただきました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥹!!
    私も最初のクリニックだと5cm、40歳以上なら手術をすすめるけどまだ様子見でも‥という説明を受けていました💦
    確かに皮様嚢腫の手術後に生理痛が軽くなったとか、他の不調が改善されたような方もいらっしゃるそうでその点も気になっていました😳✨
    やはりやったほうがいいのかな‥
    病院側からすると簡単な手術だから〜って感じで、気軽に取る?!みたいに言われてます😂
    体験談をありがとうございます🙇

    • 4月10日
deleted user

私も皮様嚢腫が5㎝あります!

小さくても卵巣の構造的に捻転する時はすると思います!むしろ小さい方が捻転しやすいような… くるっと回りやすい??

ネットでもこの大きさだと捻転の危険性があると載ってて、10センチ以上でも捻転することはあります。って書き方してます😣

手術は怖いですし嫌ですが、来週手術します🥲

  • deleted user

    退会ユーザー

    私もコメントすみません😣💦
    あくまでも参考になればなと思いまして…💦

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    来週手術なのですね🥺💦
    私も今日再度先生とお話し、手術する流れになりました。
    チョコレート嚢胞のように他の臓器などと癒着しているわけではなさそうなので、皮様嚢腫は捻転しやすいみたいですね。
    卵巣嚢胞で手術されている方が周りにはいないのですが、ママリにはたくさん経験者様がいて自分だけじゃないんだ、と心強いです。
    お互い手術頑張りましょうね🥲✊

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手術する事になったんですね😢
    捻転する前に、そして余分なものを頑張って一緒に取っちゃいましょう!🤝

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    捻転死ぬほど痛いらしいですもんね‥😱
    時限爆弾とおさらばですね!
    ありがとうございました😊💕

    • 4月11日