※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン
子育て・グッズ

生後27日目の赤ちゃんが夜間4、5時間ぶっ通しで寝ていることについて、授乳間隔が長すぎるか心配。個人差もあるかもしれないが、どうすればいいか悩んでいます。

生後27日目です。
日中はよく泣いて一時間とか一時間半でおっぱいをほしがるのですが、夜間(22時ごろ)からはぶっ通しで4、5時間寝て泣きもしない時があります。起こして授乳したりする時もあるくらい。
でも、4、5時間って間が空きすぎですよね?
初めのうちは、寝てても起こして3時間感覚であげてましたが、スヤスヤと寝ているのでどうしようかと思いつつ、あたしも寝てしまったりしてます。
産院では、3時間以上は空けないように教わりましたが、個人差もあるのかなーとか思ってまして。

コメント

はるかママ。

泣かないときは寝かせてます。うちも毎日5,6時間空きます。夜寝てくれるから助かります(^^)

• パン

パン

寝かせてていいんですねヽ(´∀`)ノ
    安心しました‼︎3時間毎にアラーム設定してたのやめてみようかなぁと思います。

• 1月22日
侑

私も心配になったことがあり、こちらで質問させてもらったことがあります!
体重がちゃんと増えてたら、起こさなくても大丈夫みたいですよ!
それに、1ヶ月検診でも問題がなければ起こさなくていいと言われるし…₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
お母さんの体調が良くないと、おっぱいも出ないので、休ませてくれていい子♡ぐらい思ってみるのはいかがですか(*´꒳`*)

• パン

パン

体重はわからなくて(>_<)重くなったのは感じますが、24日に1ヶ月検診あるので結果次第という事ですね(´∀`)
    増えてるといいなぁ‼︎"今日も寝てくれてる〜"って思えるよう、早く安心したいです。

• 1月22日
とんち1211

3時間以上あくと母乳の分泌が悪くなったり、逆に母乳がたまるタイプの人だとつまって乳腺炎になりやすいってことですかね〜
赤ちゃんが脱水などしておらず、お母さんのおっぱいが大丈夫なら時間あけてもいいと思いますよ!

• パン

パン

((((;゚Д゚)))))))今朝起きたとき、分泌の良い方のおっぱいがガチガチになってて焦りましたが、日中の頻回授乳でなんとか大丈夫でした(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    でもなんだかちょっと怖くなったので、日中も時間空くようになったら、搾乳も考えた方がいいのかな?(^^;;

• 1月22日
  • とんち1211

とんち1211

たまるタイプのおっぱいなんですねー赤ちゃんの体重が増えているようなら起こしてまで授乳しなくていいと思いますが、おっぱいトラブルになる前に搾乳するのがベストかもしれません。
    夜中や明け方の搾乳は眠いし寒いし孤独だし、私は3度ほど乳腺炎になってからは娘に添え乳で飲んでもらうようになりました笑 しばらくするとさし乳になったのでやめてしまいましたけど。

• 1月23日